歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

歌舞伎座 八月納涼歌舞伎 あす20日より第二部・第三部も再開

久しぶりに夏らしく晴れた一日でしたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。明日からの週末はまた雨模様のようです。何卒お気をつけてお過ごしくださいませ。

このすえひろはといえば、アマゾンプライムビデオのKADOKAWAシネマの無料体験中でして、昔の映画を精力的に拝見しております。昭和の映画スターのカッコよさに惚れ惚れします。

それはさておき、今日も歌舞伎座で上演中の八月納涼歌舞伎について、続報がありましたね。毎日たくさんの新たな情報がもたらされていますので、後年の備忘録としてひとつまとめておきたいと思います。新型コロナウイルスに翻弄される日々が早く過去のものになってほしいところです。

歌舞伎座 第二部・第三部も再開

本日19日(金)舞台関係者の方複数名の感染が発表され、第二部が上演中止となりましたが、明日20日(土)からは第二部・第三部も再開されます。

しかしながら、第二部第三部にご出演中の團子さんの陽性が確認され、明日からは代役での上演となるようです。大変ご活躍でしたので、ご本人もご贔屓の方もさぞやご無念なことと思います。。後遺症なく舞台に戻られることを祈っています。

第二部・第三部の配役については、明日の10時発表ということでした。第二部「浮世風呂」のなめくじは笑野さんが代役をお勤めとすでに発表がありましたが、中止発表の前なのでこれも変更の可能性があるかもしれません。

第三部の「弥次喜多」はどうなるのでしょうか。早替わりもありますのでどなたがお勤めになるのか気になるところです。どなたであるにせよ、心の底から応援しております。

 

今日は第一部「新選組」の代役についても発表がありました。

歌之助さんがお勤めになっていた主人公・深草丘十郎を七之助さんが、福之助さんがお勤めになっていた相棒・鎌切大作を勘九郎さんがお勤めになるとのことで、これは熱いなと興奮いたしました…!ご兄弟であればこその相棒感が変わらず堪能できそうですし、休演で残念な思いをなさっている方々も納得の配役ではないでしょうか。お二人が少年をどうお勤めになるのか、このすえひろも叶うことならばぜひ拝見したいところでした!

 

ここまでの発表の、時系列はこの通りです。(敬称略)

15日(月)第一部中止

16日(火)第一部中止

17日(水)第一部中止

18日(木)休演日

19日(金)第一部再開(休:歌之助 代:七之助

           休:福之助 代:勘九郎

           休:鶴松  代:祥馬)

     第三部中止

     第二部中止

20日(土)第二部再開(休:團子 代:笑野?)

     第三部再開

 

配役の変更はありますが、明日からは無事すべての部が上演されます!先月に比べて、中止期間が短く安堵しております。このまま無事に千穐楽まで上演が続きますように。我々観客の方でも、劇場へ出かける際には体調管理を万全にし、体調不良の際には出かけないなどの対策に万全を尽くしながら過ごして参りましょう。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.