歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日20日からの歌舞伎座 八月納涼歌舞伎 第三部が

夏休みの後半というのにあいにくのお天気ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。夏の終わりは毎年さびしく、センチメンタルになってしまいます。

このすえひろはといえば、親戚に会いに鎌倉へ行ってまいりました。海風の香りは良いですね。街のそこかしこに「鎌倉殿の13人」を思わせるおみやげやPRが見えて、わくわくいたしました。日本中に歴史の舞台があるのだと思うと、旅に出たくなります。

それはさておき、今日も歌舞伎座で上演中の八月納涼歌舞伎について、驚きの続報がありましたね!毎日たくさんの新たな情報がもたらされていますので、後年の備忘録としてひとつまとめておきたいと思います

染五郎さんの代役に猿弥さんの衝撃

本日20日(土)からは第二部・第三部も公演が再開されました。

しかしながら、昨日の團子さんに続いて染五郎さんも陽性のため休演となり、濃厚接触者にあたる幸四郎さんも休演ということが発表されました。心配です…。どうか後遺症なく戻られますようにと祈っております。

第三部「弥次喜多」で重要な役どころをお勤めになっていた幸四郎さん、團子さん、染五郎さんが相次いで休演ということで、「弥次喜多」は一体どうなってしまうのだろうと心配しましたが、配役を見て度肝を抜かれました。

 

幸四郎さんの弥次さんを青虎さん、團子さんの五代政之助を隼人さん、ここまでは平常心で拝見していたのです。

が、染五郎さんの伊月梵太郎を猿弥さんが、染五郎さんの代役を猿弥さんが、猿弥さんがお勤めになるというのは…!!!ちょっと完全なる想定外でした…!!!

これはあまりにも見たすぎる代演で、日程の都合がつかなそうなことが悔やまれます…!!ヤンキー座りやダンスもなさるのでしょうか。さすがです…。

さらに、團子さんが早替わりでお勤めになっていたお夏は笑也さん、染五郎さんが早替わりでお勤めになっていたオリビアは笑三郎さんがお勤めになるということで、こちらも大変豪華ですね!

 

歌舞伎座は大変な状況ですが、ここまでの代役発表には毎回興奮いたしました。

楽しみにしていらした方々の残念な気持ちを少しでも楽しみな気持ちに変えてくださろうとする、役者さんや松竹の方々の心意気を感じ、とても胸が熱くなります。役者さんというのは本当にすごいお仕事ですね。休演なさっている方々がどうか後遺症なくお元気に復帰されること、またこのまま寿猿さんはじめご高齢の方々がご無事であることを祈っています。

 

ここまでの発表の、時系列はこの通りです。(敬称略・休演者の代演のみ)

15日(月)第一部中止

16日(火)第一部中止

17日(水)第一部中止

18日(木)休演日

19日(金)第一部再開(休:歌之助 代:七之助

           休:福之助 代:勘九郎

           休:鶴松  代:祥馬)

     第三部中止

     第二部中止

20日(土)第二部再開(休:團子 代:笑野)

          (休:幸四郎 代:猿之助)

     第三部再開(休:幸四郎 代:青虎

             休:染五郎 代:猿弥

           休:團子  代:隼人)

 

このまま無事に千穐楽まで上演が続きますように。我々観客の方でも、劇場へ出かける際には体調管理を万全にし、体調不良の際には出かけないなどの対策に万全を尽くしながら過ごして参りましょう。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.