歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

明日29日からの歌舞伎座八月納涼歌舞伎

今日は気温が大きく下がったようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。それでもじめじめとした湿気はありますね。気温の変動で体調を崩しやすくなりますのでご自愛くださいませ。

このすえひろはといえば、気圧の変動による頭痛に悩まされております。雨が降るとなにやらズキズキとしてくるようです。近ごろはこうした症状に悩まれる方が多いようですね。耳を回すと良いと聞き実践したものの、劇的な効果はまだ感じられずにおります。天候が安定してくれることを願うばかりです。

それはさておき歌舞伎座で上演中の八月納涼歌舞伎について、本日うれしい続報がありましたね。日々新たな情報がもたらされていますので、後年の備忘録としてひとつまとめておきたいと思います。

ご復帰の報が

新型コロナウイルスに感染され第三部を休演なさっていた染五郎さん、第二部第三部を休演なさっていた團子さんが、明日29日(月)から歌舞伎座の舞台にご復帰となりました!お二人ともご無事でなによりでした。この後も後遺症なくご活躍いただけますようにと願うばかりです。

歌舞伎座の舞台に立つのは、お若い方々の役者としてのご成長にとって、非常に大きな意味のあることなのではないかと想像します。休演は残念なことでしたが、千穐楽直前にご復帰が決まり、本当に喜ばしく思います!

 

染五郎さんの代役をお勤めになっていた猿弥さん、團子さんの代役をお勤めになっていた隼人さん、そしてその周辺の出演者の方々も、大変なご活躍であったのではないかと思います。特に猿弥さんの意外な起用は大変話題になっていましたね!まさにショウマストゴーオンという団結力と気概を感じた出来事でした。後年、大変思い出深いものとなりそうです。

 

ここまでの発表の、時系列はこの通りです。(敬称略・休演者の代演のみ)

15日(月)第一部中止

16日(火)第一部中止

17日(水)第一部中止

18日(木)休演日

19日(金)第一部再開

    (休:歌之助 代:七之助

     休:福之助 代:勘九郎

     休:鶴松  代:祥馬)

     第三部中止

     第二部中止

20日(土)第二部再開

     (休:團子 代:笑野)

     (休:幸四郎 代:猿之助)

     第三部再開

     (休:幸四郎 代:青虎

        休:染五郎 代:猿弥

        休:團子  代:隼人)

22日(月)第二部・第三部

     (復:幸四郎) 

25日(木)第一部(復:鶴松)

     第三部(復:男寅)

26日(金)第一部(復:福之助、歌之助)

29日(月)第三部(復:染五郎、團子)

 

ひとまずは元の配役に戻りました。このまま無事に千穐楽まで上演が続きますように。我々観客の方でも、劇場へ出かける際には体調管理を万全にし、体調不良の際には出かけないなどの対策に万全を尽くしながら過ごして参りましょう。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.