歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【2022年10月 国立劇場Bプロで上演中!】やさしい義経千本桜 すし屋 まとめ

ただいま国立劇場で上演中の令和4年10月歌舞伎公演『通し狂言 義経千本桜』

名作「義経千本桜」の主役 新中納言知盛・いがみの権太・狐忠信の3役を、菊之助さんがお一人でお勤めになるという記念すべき公演です。2020年3月に小劇場での上演が予定されながらもすべて中止となりましたが、大劇場でようやく上演されています。

Bプロにて上演されている「義経千本桜 すし屋(木の実・小金吾討死・鮓屋)」は、悪者に見えた主人公が、善なる心を露わにしながらも、悲しい結末を迎えるという名場面です。

以前こちらのブログで簡単にお話したものがございますので、ここにひとつまとめてみます。芝居見物など何らかのお役に立つことができれば幸いです。

義経千本桜 すし屋とは

義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)は、「壇ノ浦で義経に滅ぼされた平家のさむらい達が実は生きていて、兄頼朝に追われる身となった義経への復讐を誓う(が、叶わない)」という内容を、壮大な悲劇、親子の情愛などなど様々なテイストの名場面で描いていく演目です。

そのうちすし屋は、実は生きていた平維盛を匿ったことから歯車が狂い始める町人の家庭のお話です。簡単な内容としては、

①すし屋を営む弥助の家で、従業員として匿われている平維盛。弥助は維盛を守りたい一心で、行き会った小金吾という青年の首を身代わりとして取る。 

②弥助のすし屋に、鎌倉方の梶原景時が、維盛の首の詮議のために訪れる。

③弥助には権太という勘当されたドラ息子がいた。権太は金ほしさに維盛を首にし、維盛の妻子ともども梶原へと差し出してしまう。

⑤あまりの怒りから、権太を刃物で刺してしまう弥助。実は、権太は父弥助の計画に気づいていた。そして小金吾の首とともに、自らの妻子を維盛の妻子と偽って差し出していた。果たしてその理由とは…

というものです。悪い人間だと思われた人物から明かされる、本音の悲しさがみどころです。

義経千本桜のおさらい

まずは義経千本桜の全体像について簡単にご紹介いたします。別のプログラムもご覧になる方は、全体でいうとどのあたりのお話なのか把握しておくとよりおもしろいかもしれません。もちろん、単独でご覧になっても充分おもしろいお話です!

www.suehiroya-suehiro.com

あらすじ

舞台の上で起こることとその事情などについてお話したのがこちらの回です。

そもそもの前提からお話しておりますので長くなってしまっています。お芝居をご覧になった後でもお役に立てるかと思いますので、よろしければご一読くださいませ。

www.suehiroya-suehiro.com

www.suehiroya-suehiro.com

www.suehiroya-suehiro.com

www.suehiroya-suehiro.com

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」とのゆかり

義経千本桜は、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも描かれていた源平合戦ゆかりの物語。平維盛はドラマ本編にも少しばかり登場していました。それにちなみまして、つらつらと演目のご紹介をしたのがこちらの回です。 

www.suehiroya-suehiro.com

公演の詳細

www.ntj.jac.go.jp

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.