歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日!歌舞伎座 ・十三代目 市川團十郎白猿襲名披露 八代目 市川新之助初舞台 十一月吉例顔見世大歌舞伎 2022年

本日、歌舞伎座にていよいよ世紀の襲名披露

市川海老蔵改め
十三代目 市川團十郎白猿襲名披露
八代目 市川新之助初舞台
十一月吉例顔見世大歌舞伎の幕が開きました!おめでとうございます!

2020年5月からの開幕が予定されていた襲名披露が、ようやく幕を開けましたね!新しい時代がやってきました。人生いろいろな楽しみがあるなか、この日に歌舞伎ファンでいられたことがうれしいです。

歌舞伎界にとって大切なお祭りであり、先代の頃、あるいは先々代の頃から応援され、この日を心待ちにしていらした方もおいでのことと思います。この公演が一日も上演中止になることなく無事に千穐楽まで続きますようにと、切に願っております。

口上のオンライン配信!

約350年続く歌舞伎最高峰の大名跡、市川團十郎が歌舞伎座の舞台に帰ってきました。

市川團十郎の名跡は宗家と呼ばれるように、江戸歌舞伎における最大のもの。江戸の守り神として人々に喜ばれてきた存在で、歌舞伎のシンボルといっても過言ではありません。

このすえひろもわからないなりに十二代が大好きでしたので、十三代襲名が大変感慨深く、うれしく、興奮しています。十二代をこの目で拝見することは二度と叶わない、それは変わりませんが、名跡を通じてその生き様を当代の背中に感じられると思うと、なんとも心が温かくなります。どうか素晴らしい十三代にと切に願っています。

 

また今回の襲名披露は、歌舞伎を見てみたいな…とご興味をお持ちの方にこそ、ぜひにとおすすめしたい公演です。有名な演目がたくさん上演されますし、全てが目に刺激的で、歌舞伎を見たなあという満足感がとりわけ高いと思います。また記念の公演ですので、この先新之助さんが成長されて海老蔵の名跡を襲名された折などには、新之助襲名をリアルタイムで体感されたことが格別の思い出となるはずです。

チケットは既に完売も続出していますが、様々な理由から突発的に空席が数席戻ることもありますので、どうぞチケットweb松竹をこまめにご覧下さい。それぞれの演目については下記のお話でごく簡単にご紹介しています。このさき配信やテレビ放送もあると思いますので、ぜひチェックなさってみてくださいませ。

www.suehiroya-suehiro.com

 

今日は、お仕事の休憩時間をやりくりしまして、口上のオンライン生配信をリアルタイムで拝見しました…!!初日の口上は格別の意味がありますので、ありがたい限りです。開演前独特のザワザワ音、歌舞伎座の空気がそのまま伝わってくるようで、ものすごい時代になったものだと震えました。

大名跡の襲名披露口上、さぞやおごそかであろう…と思いきや、大幹部それぞれの個性が際立っていておもしろかったです。特に仁左衛門さんのお茶目が炸裂していて、声に出して笑ってしまいました。心配しておりましたが、お元気そうで安心いたしました。

左團次さんは来月も口上にお出ましになるので、なにか隠し玉をお持ちなのではないかなとワクワクしています。配信チケットは500円で13日(日)22:00まで販売されていますので、ぜひにとおすすめいたします!!

www.kabuki-bito.jp

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.