歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

歌舞伎座・十一月吉例顔見世大歌舞伎 白鸚さんと高麗蔵さんが休演に

今日はあたたかな陽気でしたね、みなさまいかがお過ごしでしょうか。明日は一転して寒くなるようですので、体調管理には何卒お気をつけくださいませ。

 

そんな中、今日はたいへん心配なニュースがもたらされましたね。

夜の部「口上」にご出演の白鸚さん、昼の部「祝成田櫓賑」にご出演の高麗蔵さんが、体調不良により当面の間休演なさるということです。

このところ新型コロナの感染者数も増えていますし、とても心配です。どうか大事に至りませんようにと祈るばかりです。

   

白鸚さんについては、近ごろ以前のようにはつらつとした張りのあるごようすでないようにお見受けしており、気がかりです。そのように思われていた方は私ばかりではないのではないでしょうか。

吉右衛門さんを亡くされた悲しみが相当に堪えていらっしゃるのではないかなと想像し、内心非常に心配しておりました。

実はちょうど昨日の口上を拝見しておりましたので、余計に心配が募ります。白鵬さんの昨日のごようすは、前半日程に拝見した日と大きな変わりはなかったように見受けられたのですが、長時間まっすぐに座り続けるのがお辛そうではありました。

どうかご無理なさらず、ゆっくりと休養なさっていただきたいと願うばかりです。

 

お二人の休演の報を知った際、高麗蔵さんはまだお若いので大事を取っての休演なのかなと思いましたが、ご年齢が65歳と知り仰天いたしました。お綺麗でお若すぎませんか…。

歌舞伎役者のみなさまお一人お一人が本当に大切な宝ですから、どうかご無理なさらず、お大事になさっていただきたいですね。ゆっくりお休みになり、またお元気なようすを拝見できる日を心待ちにしております。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.