歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

八代目市川新之助初舞台「外郎売」千穐楽の舞台がオンライン配信で!

歌舞伎座で上演中の

市川海老蔵改め 十三代目 市川團十郎白猿襲名披露
八代目 市川新之助初舞台 十一月吉例顔見世大歌舞伎

いよいよあす28日(月)に千穐楽を迎えます。

それにあたり、テレビなどでもさかんに報道されていた八代目市川新之助初舞台「外郎売」の千穐楽公演がオンラインにて生配信されるそうです!

あす28日(月)12:10ごろから

いつも同じようなことを申しておりますが、すごい時代になりましたね…。たまげてしまいます。月曜日の真昼間というお勤めの方には厳しいスケジュールではありますが、12:10から35分間の公演ですから昼休みのお楽しみにもなりそうです。

 

配信チケットは歌舞伎オンデマンドとHuluストアで購入でき、イベント割適用で2800円。見逃し配信期間は11月29日(火)13:00~12月4日(日) 23:59 。販売期限は12月4日(日) 22:00です。

mirail.video

www.hulu.jp

 

新之助さんの外郎売は、このすえひろも歌舞伎座で拝見しまして、迷っていらっしゃる方にはぜひにとおすすめしたく思います。新之助さんがいずれ海老蔵、團十郎になられた時、そのほか様々な節目にこの初舞台を必ず思い出すはずで、歌舞伎を長く楽しむ醍醐味の一つになるのではないかと思われるためです。

 

今しか見ることのできない記念の舞台であり、堂々たる風格と動きの立派さに圧倒され、新之助さんを見守る菊五郎さんや左團次さんの姿も温かく、なんともいえぬ感慨がありました。セリフの抑揚の随所におじいさまである十二代の存在を感じ、とても懐かしい気持ちにもなりました。

今後何度も何度もお勤めになり大人になられるなかで徐々に修正され、新之助さんの色も加わり変化していくのは必然ですが、その時2022年に色濃く感じていた十二代の存在を思い出し、感極まる自分を楽しみにしています。

 

余談ですが、近ごろ大好きな松井今朝子さんの近著「江戸の夢びらき」を楽しく拝読しております。これは、荒事の開祖である初代團十郎の一代記です。

初代團十郎が子役として大評判を呼んだ時の描写で、今月拝見した新之助さんの外郎売をなんとなく思い出していました。初代は悲しい結末を迎える方ですので重ねてはいませんが、生まれながらにして人々の関心を集める運命にある人というのは確実に存在するのだろうと思います。まさに生まれながらのスターというものです。

 

新之助さんがこの先どのような役者さんになられるかまだわかりません。ただ、何千という人々の視線を一身に集めてなおひるまぬだけの器をお持ちであるのは確かであり、それは何にも代えがたい資質だろうと思います。今後のご活躍が本当に楽しみです!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.