歌舞伎座で上演中の
市川海老蔵改め 十三代目 市川團十郎白猿襲名披露
八代目 市川新之助初舞台 十二月大歌舞伎
いよいよあす26日(月)に千穐楽を迎えます。
それにあたり、配役を変えて二カ月連続で上演されていた十三代目市川團十郎白猿襲名披露狂言「助六由縁江戸桜」の千穐楽公演がオンラインにて生配信されるそうです!
あす26日(月)17:40ごろから
先月の「外郎売」に続いて千穐楽公演が生配信されます!團十郎代々の歴史のなかで間違いなく初めての出来事ですのでワクワクしてしまいます。お勤めの方には少し早い時間帯かもしれませんが、途中からの視聴であってもアーカイブ配信がありますので安心ですね。主役の助六が登場するのは大方18時10~20分ごろと予想されますのでご参考に。
上演時間はたっぷり2時間あり、お正月明けまで何度でも見逃し視聴が可能です。
配信チケットは歌舞伎オンデマンドとHuluストアで購入でき、イベント割適用で3600円。見逃し配信期間は12月27日(火)17:00~2023年1月4日(水) 23:59。販売期限は2023年1月4日(水) 20:00です。
江戸歌舞伎最高峰の名跡・團十郎襲名の「助六由縁江戸桜」。しかもその千穐楽。数ある歌舞伎の舞台の中でも、最も特別な意味を持つ一幕といえるのではないでしょうか。
先月・今月の助六を何度か拝見する機会に恵まれましたが、やはり團十郎さんの助六は絶品であるなと実感しました。お父様ゆずりの華やかさに危うげな色気が加わって、想像する通りの花川戸助六そのものだと感じます。この襲名を機にさらに芸を深められ、熟練の助六が拝見できたとしても、現在のご年齢のみずみずしさはもう拝見することはできないと思えば、一瞬一瞬が輝いて見えました。
さらに「助六由縁江戸桜」はとにかく出演者が多く、さまざまな準備が必要になる贅沢の極みのような演目です。ご出演の役者さんを集めるだけでも、さぞや大変なことであろうと想像します。先月、今月と大変豪華な配役によるオールスター公演であり、このご時世のなかでは次にいつ拝見できるのか全く予想のつかない貴重な演目でもあります。
過去の映像で各時代の助六を拝見しますと、懐かしい名優のお顔触れや、現在ベテランの方々の若かりし頃のお姿がちらほらと見えたりして、何とも言えずあたたかな気持ちになります。令和の團十郎襲名の頃の助六はこうだったんだなあと後から思う時が必ず来るはずです。そういった意味でも今しかないせっかくの機会ですので、迷っておいでの方にはぜひにとおすすめいたします!!
ここのところちょうど「助六由縁江戸桜」のあらすじをお話しておりました。配信をご覧になりながら、お役に立てていたただければ幸いです!