歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

新橋演舞場 SANEMORIのご参考に 『源平布引滝 義賢最期』あらすじまとめ

ただいま新橋演舞場で上演されている初春歌舞伎公演 市川團十郎襲名記念プログラム  SANEMORI

歌舞伎座での二カ月にわたる襲名興行を終えたばかりの團十郎さんによる舞台です。今回はジャニーズ事務所のアイドルグループSnow Manから宮舘涼太さんがご出演で、演舞場が幅広い世代の方々でにぎわっています。

このすえひろも拝見してまいりましたが、宮舘さんの想像をはるかに超えたご活躍ぶりに驚きいるばかりでした。これを機に歌舞伎に興味を持たれる方が増え、歌舞伎公演がにぎわうとうれしいです。

 

SANEMORIは2019年に自主公演のABIKAIにて上演された演目だそうで、今回は演出を変えての上演のようです。

大筋としては成長後の源義仲を軸にすえ、その出生秘話として浄瑠璃『源平布引滝(げんぺいぬのびきのたき)』から「義賢最期」「実盛物語」の場面を見せつつ、斎藤実盛と源義仲の絆を描くというものでした。宮舘さんは「義賢最期」の主役である木曽先生義賢と源義仲の二役をお勤めになっています。

 

義賢最期」については、こちらのブログで過去に詳しいあらすじをお話しています。ここにひとつまとめてみますので、今回初めてご覧になる方や、どんな内容であったのかご興味をお持ちの方にお読みいただければ幸いです。

義賢最期のあらすじ

義賢最期(よしかたさいご)のあらすじをざっくりとご紹介しますとこのようなものです。

平家が栄華を極める世の中で追い詰められた木曽源氏の義賢は、身重の妻・葵御前を落ち延びさせ、小万という女に源氏の白旗を託す。そして平家の討手にたった一人で立ち向かい、壮絶な最期を遂げる。

 

ここに源平合戦の事情や、歌舞伎独特のキャラクターが盛り込まれ、物語が成り立っています。それらの細かい事情を含めながらご紹介したのが下記のあらすじ①~⑥です。義賢がどんな立場にあり、何を託し、どんな葛藤を抱えながら死んでいくのか、より深く味わうためのお役に立てれば幸いです。

またお話したのは古典歌舞伎の「義賢最期」ですので、今回の「SANEMORI」では若干内容が変わっています。その点は何卒ご容赦くださいませ。

 

www.suehiroya-suehiro.com

 

www.suehiroya-suehiro.com

 

www.suehiroya-suehiro.com

 

www.suehiroya-suehiro.com

 

www.suehiroya-suehiro.com

 

www.suehiroya-suehiro.com

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.