歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

仁左衛門さんが令和初の園遊会に

近ごろ各地で大きな地震が相次いでいますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

このすえひろはといえば、今朝の緊急地震速報に飛び起きて大慌てしてしまい、実際に感じた揺れが大きかったのか、速報の音が恐ろしかったのかがよくわからなくなっています。これはただごとではないぞと生理的に訴えてくる音の力に毎度驚かされます。慣れないように気を引き締めていたいです。

被害に遭われた方々が一日も早く日常を取り戻すことができますように。またいつどこで起きるかわかりませんので、充分注意して過ごしてまいりましょう。

   

今日は赤坂御苑にて令和初となる天皇皇后両陛下主催の園遊会が行われ、歌舞伎界から仁左衛門さんがご出席でした。テレビで放送されていたようですが、みなさまご覧になりましたか?

このすえひろは仕事中でテレビを見ていなかったのですが、大変ありがたいことにyoutubeに日本テレビのライブ映像がアップされていました!お話の部分にカットやナレーションがないのでよく聞こえます。


www.youtube.com

雨に濡れる仁左衛門さんご夫妻を気遣われる陛下も、傘を差さずにお話なさる仁左衛門さんご夫妻も、どちらも素敵で心が現れるようです。

皇后さまは仁左衛門さんの舞台をご覧になったことがあるとお話されていますね!孝夫時代の舞台でしょうか。また天皇陛下は十三代の仮名手本忠臣蔵(昭和61)をご覧になったとのこと。畏れ多くもなにやら親しみを感じ、うれしくなりました。

 

お話の内容はもちろん、個人的には仁左衛門さんのマスク姿を拝見できたことが妙に嬉しかったです。なかなかお目にかかれないですよね。今日は少し肌寒い陽気でしたから、体が濡れて体調を崩されませんようにと祈っております。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.