歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日!十二月大歌舞伎 上演時間&一幕見席タイムテーブル

本日歌舞伎座にて、十二月大歌舞伎の幕が開きましたヽ(。>▽<。)ノ

歌舞伎ファン以外の方にも広く知られた役者さん方が大集合の今月!

歌舞伎座は大賑わいとなるのではないかなぁと楽しみにしております。

発表されている上演時間と幕見席の発売時刻をまとめましたので、よろしければご活用ください(o´v`)ノ

スクリーンショットで保存しておきますと、圏外の劇場でも便利です!

(上演中は携帯電話の電源をお切りくださいね)

【第一部】

あらしのよるに

発端・序幕・二幕目 11:00~12:35

主な出演:獅童・松也・梅枝・中車

幕見券発売予定:10:30~  1500

 

幕間30分

 

あらしのよるに

三幕目       13:05~14:10

主な出演:獅童・松也・梅枝・中車
幕見券発売予定:11:15〜  1500

【第二部】

吹雪峠         15:00~15:35

主な出演:中車・松也・七之助
幕見券発売予定:13:10~  1000

 

幕間 25分

 

寺子屋                    16:00~17:45

主な出演:勘九郎・七之助

幕見券発売予定:15:15~  2000円 

【第三部】

二人椀久     18:30~19:05

主な出演:玉三郎・勘九郎
幕見券発売予定:16:10~   1000


幕間 35分 

 

京鹿子娘五人道成寺   19:40~20:45

主な出演:玉三郎・勘九郎・七之助

幕見券発売予定:18:45~   2000

 

※2016年12月1日時点の発表

題名が紫色になっている幕は舞踊青色の幕はお芝居です。

詳細はこちらをご覧ください。

十二月大歌舞伎 | 歌舞伎座 | 歌舞伎美人(かぶきびと)

今月の幕見席

クリスマスを覗く土日は、各部ともに三階席が既に売り切れているようですので幕見席もそれなりに混むのではないかなと思います!早め早めの行動が肝心ですね。

幕見席の行列エリアは寒いですので防寒対策をしっかりなさってくださいね。

「あらしのよるに」は二幕に分かれていますので、初めてご覧になる場合は一幕目から通してのご購入をおすすめいたします(人'v`*)

みどころ

今月はどの部もそれぞれに特色があり、盛りだくさんの公演ですね!

絵本「あらしのよるに」の歌舞伎化も大きな話題になっているようです。

「がぶ」「めい」「みい姫」などの役名からしてなんだか可愛らしい演目です(*´艸`)

今月初めて歌舞伎をご覧になる方で、

わかりやすく親しみが持てるポップな最新の作品が見たいという方は「あらしのよるにがよいかもしれません!お子様にもおすすめの演目です(´▽`)

 

本格的な古典の歌舞伎が見たい、という方は第二部の「寺子屋

古典の歌舞伎で有名な舞踊が見たい、という方は第三部の「二人椀久」「京鹿子娘五人道成寺」がよいかと思います! 

すえひろのオススメは、なんといっても「寺子屋」です。

こちらのブログでも見どころなどをお話してゆきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

今月も見どころ満載の歌舞伎座!

どんなひと月になるのか、とても楽しみですね(人'v`*)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.