歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月をふりかえり… 2017年

早いもので今日で三月も終わり… 今月は歌舞伎座で三月大歌舞伎 国立劇場では伊賀越道中双六 そして俳優祭、とめまぐるしいひと月でありました! 今月は特別に私の歌舞伎ファン歴最大の贅沢をしてしまいました。 それは、昼の部・夜の部ともに一等席の花道横…

やさしい助六由縁江戸桜 番外編 お馴染みの助六寿司

今月は「助六由縁江戸桜」についてたくさんお話したためついつい文量も多くなってしまいました… 今月もまもなく終わりますから、とてもお気楽なお話でしめくくりたいと思います(*´艸`) 海苔巻きとおいなりさんがセットになっている、このお弁当。 スーパーや…

歌舞伎のことば:助六 実は・・・「曽我兄弟」

先日めでたく千穐楽を迎えた三月大歌舞伎! 見応え満点、大満足のひと月でした(´▽`) 夜の部で上演されていた「助六由縁江戸桜」は歌舞伎にとってとても大切な演目ゆえ、このブログでも集中的にお話してきました。 しかし見どころはまだまだたくさん、私など…

第38回 俳優祭 へ行ってきました!

今日は歌舞伎座にて 第38回 俳優祭 が開催されました! このすえひろも芝居仲間にお誘いいただきありがたく夜の部に参加して参りましたが、 初めての俳優祭はとにかく夢のような時間でありました(n´v`n) 舞踊二題と「月光姫恋暫」 は、本公演ではまずお目に…

本日・歌舞伎座 三月大歌舞伎千穐楽! 2017年

本日は歌舞伎座三月大歌舞伎の千穐楽でありました! \おめでとうヽ(。>▽<。)ノございます/ すえひろは渡海屋・大物浦の見納めにと、歌舞伎座へ出かけておりました。 ご年齢を考えるともしやこれが最後となるかもしれないと思い、贅沢ですけれども花道横のお席…

やさしい助六由縁江戸桜 その六 髭の意休

ただいま歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎! これまで夜の部「助六由縁江戸桜」についてお話してきました。 まもなく今月も終わってしまいますが、なにかのお役に立てればうれしく思います。 www.suehiroya-suehiro.com www.suehiroya-suehiro.com www.suehir…

やさしい助六由縁江戸桜 その六 髭の意休

ただいま歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎! これまで夜の部「助六由縁江戸桜」についてお話してきました。 まもなく今月も終わってしまいますが、とてもなにかのお役に立てればうれしく思います(人'v`*) www.suehiroya-suehiro.com www.suehiroya-suehiro.co…

【来たる27日】明治座 五月花形歌舞伎 チケット一般発売!

あさって27日は明治座で5月に上演される 五月花形歌舞伎のチケット発売日です! どうぞお早めにご検討ください(人'v`*) 公演の詳細 www.kabuki-bito.jp 一般発売日 3月27日 (月) 10:00~ 【チケットWeb松竹】 席とりくん 席とりくんトップページ | 明治座 …

やさしい助六由縁江戸桜 その五 三浦屋揚巻

ただいま歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎! 夜の部「助六由縁江戸桜」について少しばかりお話しております。 なにかのお役に立てればうれしく思います(人'v`*) 今日は主人公・花川戸の助六の恋人である 揚巻(あげまき)という役柄についてお話いたします。 …

やさしい助六由縁江戸桜 その五 三浦屋揚巻

ただいま歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎! 夜の部「助六由縁江戸桜」について少しばかりお話しております。 なにかのお役に立てればうれしく思います。 今日は主人公・花川戸の助六の恋人である 揚巻(あげまき)という役柄についてお話いたします。 とても…

やさしい助六由縁江戸桜 その四 花川戸助六

ただいま歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎! 夜の部「助六由縁江戸桜」について少しばかりお話しております。 なにかのお役に立てればうれしく思います。 今日は「助六由縁江戸桜」の主人公である 花川戸の助六 実は 曽我五郎時致(そがのごろうときむね) と…

やさしい助六由縁江戸桜 その四 花川戸助六

ただいま歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎! 夜の部「助六由縁江戸桜」について少しばかりお話しております。 なにかのお役に立てればうれしく思います(人'v`*) 今日は「助六由縁江戸桜」の主人公である 花川戸の助六 実は 曽我五郎時致(そがのごろうときむ…

やさしい助六由縁江戸桜 その三 簡単なあらすじ

ただいま歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎! 夜の部「助六由縁江戸桜」のお話を少しばかりいたしますので、 何らかのお役に立てればうれしく思います。 助六由縁江戸桜は約2時間に及ぶ長い演目ですけれども、 初めてご覧になった場合は何やらよくわからない事…

やさしい助六由縁江戸桜 その三 簡単なあらすじ

ただいま歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎! 夜の部「助六由縁江戸桜」のお話を少しばかりいたしますので、 何らかのお役に立てればうれしく思います(人'v`*) 助六由縁江戸桜は約2時間に及ぶ長い演目ですけれども、 初めてご覧になった場合は何やらよくわから…

やさしい渡海屋・大物浦 その四 仁左衛門さんの芸談より

ただいま歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎! 昼の部「渡海屋・大物浦」についてお話してまいりました。 長く悲壮なあらすじにお疲れかもしれませんが、もう少しお付き合いいただければうれしく思います(人'v`*) あらすじはこちら… やさしい渡海屋・大物浦 そ…

やさしい渡海屋・大物浦 その三 簡単なあらすじ 後編

ただいま歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎! 昼の部「渡海屋・大物浦」のお話をしております。 あらすじ前編・中編はこちらです… www.suehiroya-suehiro.com www.suehiroya-suehiro.com ざっくりとしたあらすじ 後編 ここでまた場面は変わり、大きな岩のある…

やさしい渡海屋・大物浦 その二 簡単なあらすじ 中編

ただいま歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎! 昼の部「渡海屋・大物浦」のお話をしております。 あらすじ前編はこちらです… www.suehiroya-suehiro.com ざっくりとしたあらすじ 中編 義経一行が九州へ向かう船に乗り込むため渡海屋を去ってゆくと、 そもそもこ…

やさしい渡海屋・大物浦 その一 これまでのお話&簡単なあらすじ 前編

ただいま上演中の三月大歌舞伎! 夜の部「助六由縁江戸桜」のお話が続いていましたが、 今日は気分を変えて昼の部「渡海屋・大物浦」のお話をしたいと思います! これまでのお話 渡海屋・大物浦は、三大狂言に数えられる名作『義経千本桜』の二段目にあたる…

やさしい助六由縁江戸桜 その二 團十郎家に伝わる御贔屓とのつながり「河東節と魚河岸」

ただいま歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎! 夜の部「助六由縁江戸桜」について、少しばかりお話しております。 なにかのお役に立てればうれしく思います。 成田屋の助六には河東節 今月の「助六由縁江戸桜」は河東節開曲三百年記念と銘打たれたものです。 河…

やさしい助六由縁江戸桜 その二 團十郎家に伝わる御贔屓とのつながり「河東節と魚河岸」

ただいま歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎! 夜の部「助六由縁江戸桜」について、少しばかりお話しております。 なにかのお役に立てればうれしく思います(人'v`*) 成田屋の助六には河東節 今月の「助六由縁江戸桜」は河東節開曲三百年記念と銘打たれたもので…

やさしい助六由縁江戸桜 その一 二代目團十郎の功績

ただいま歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎! 夜の部「助六由縁江戸桜」について、少しばかりお話したいと思います。 なにかのお役に立てればうれしく思います(人'v`*) 元ネタがあったとは 市川團十郎家の家の芸である『歌舞伎十八番』に数えられ歌舞伎を代表…

やさしい助六由縁江戸桜 その一 二代目團十郎の功績

ただいま歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎! 夜の部「助六由縁江戸桜」について、少しばかりお話したいと思います。 なにかのお役に立てればうれしく思います。 元ネタがあったとは 市川團十郎家の家の芸である『歌舞伎十八番』に数えられ歌舞伎を代表する人…

海老蔵さん演じる助六由縁江戸桜! 前期歌舞伎座の思い出ばなし

ただいま歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎! 夜の部「助六」は、テレビでも取り上げられるなど大きな話題を読んでいますヽ(。>▽<。)ノ 助六というのは日本のおみやげ物などでも見かけるような大変有名な演目ですけれども、実は新しい歌舞伎座ができてからの約4年…

国立劇場 開場20周年記念『通し狂言 伊賀越道中双六』を見てきました! 

ホワイトデーの今日は、片岡仁左衛門さん73歳のお誕生日です! \おめでとうヽ(。>▽<。)ノございます/ さすが仁左衛門さんと思ってしまうような、ロマンチックな日にお生まれですね。仁左衛門さんのお芝居に銀行口座を握られている身の上として、変わらずお健…

やさしい双蝶々曲輪日記『引窓』 その四 簡単なあらすじ 後編

ただいま歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎! 夜の部「引窓」のざっくりとしたあらすじをお話しています。 今日は後編ですのでどうぞお付き合いください(人'v`*) 前編はこちら… www.suehiroya-suehiro.com ざっくりとしたあらすじ 後編 人を殺してしまった濡髪…

やさしい双蝶々曲輪日記『引窓』 その三 簡単なあらすじ 前編

ただいま歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎 夜の部「引窓」についてお話してまいりました! www.suehiroya-suehiro.com www.suehiroya-suehiro.com ごく簡単にあらすじをお話したいと思いますので、なんらかのお役に立てればうれしく思います(人'v`*) ざっくり…

2017年歌舞伎座 三月大歌舞伎 前半戦の幕見情報

歌舞伎座で現在上演中の三月大歌舞伎! 3日の幕開け以来数回一幕見席に行ってまいりましたので、わかる範囲の混雑状況などお伝えしたいと思います(人'v`*) 明日の日曜や、三連休のお出かけの予測にお役立てください! 昼の部「渡海屋・大物浦」 初日以来二度…

【来たる12日】歌舞伎座・四月大歌舞伎 チケット一般発売!

あさって12日は4月の歌舞伎座公演 四月大歌舞伎のチケット一般発売日です! どうぞお早めにご検討ください(人'v`*) 公演の詳細 www.kabuki-bito.jp 一般発売日 3月12日 (日) 10:00~ 【チケットWeb松竹】 会期・上演時間 2017年4月2日(日)~26日(水) 昼…

あす公開!ディズニー最新作「モアナと伝説の海」で尾上松也さんが声優初挑戦!

いよいよあす10日(金)公開となりました 最新ディズニー映画 モアナと伝説の海! ※イメージ 「リトルマーメイド」の監督コンビによる奇跡の映像美が話題のこの作品。 なんと、若手花形役者である尾上松也さんが声優をお勤めなのです! 歌舞伎ファンも必見の…

やさしい双蝶々曲輪日記『引窓』 その二 濡髪長五郎の由来

ただいま歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎! 夜の部「引窓」のお話を少しばかりしております。 なにかのお役に立てればうれしく思います(人'v`*) 濡髪長五郎の由来 江戸時代の終わりを生きた浜松歌国という歌舞伎作者が書いた「摂陽奇観」という随筆によれば…

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.