歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

2024-01-01から1年間の記事一覧

本日初日!歌舞伎座 七月大歌舞伎 2024年

本日1日、歌舞伎座にて七月の歌舞伎公演 七月大歌舞伎の幕が開きました!おめでとうございます! 今月は昼夜共に、古典演目の新解釈を行う華やかな作品が上演されます。昼の部では團十郎さん、夜の部では幸四郎さんが中心となり、若手の花形の方々はもちろん…

六月をふりかえり… 2024年

早いもので、六月も今日でおわり… 六月は六代目時蔵襲名があり、私のなかで大変な盛り上がりでした! 年齢のほぼ変わらない好きな役者さんが大きな名前を襲名する場面に立ち会い、この先も命の続く限り芝居を拝見していけるというのは、歌舞伎ファン冥利に尽…

本日・歌舞伎座 六月大歌舞伎 千穐楽!2024年6月

本日、24日は歌舞伎座 六月大歌舞伎の千穐楽でしたね!おめでとうございます! ※写真は過去のものです 時蔵襲名の妹背山婦女庭訓 残念ながら本日は歌舞伎座へ出かけることができませんでしたが、この週末に舞台の間近で昼の部を拝見する機会を得ました。先日…

歌舞伎座 夜の部「南総里見八犬伝」「山姥」「魚屋宗五郎」を見てきました! 2024年

昼の部に引き続き、六月大歌舞伎 夜の部の感想も備忘録としてしたためておきたいと思います。 夜の部は「南総里見八犬伝」「山姥」「魚屋宗五郎」という狂言立てです。 「南総里見八犬伝」は、いわゆる曲亭馬琴の八犬伝の名場面ですね。暗闇に八犬士集結…と…

歌舞伎座 六月大歌舞伎 昼の部「上州土産百両首」「時鳥花有里」「妹背山婦女庭訓」を見てきました! 2024年

東京ではようやく梅雨入りしましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 このすえひろはといえば、ちょっとここのところ心血を注いで取り組まねばならぬことがありまして、バタバタしておりました。しかしながらいつも通り歌舞伎に使う時間は削れませんで…

【発売中】ティアラこうとう・調布市グリーンホール 令和6年7月歌舞伎鑑賞教室『義経千本桜』チケット一般発売

現在、日本芸術文化振興会・いわゆる国立劇場主催の公演 令和6年7月歌舞伎鑑賞教室のチケット一般発売が始まっています! 歌舞伎鑑賞教室とは、国立劇場が毎年夏に初心者の方に向けて開催していた解説プログラム付きの公演です。初めてでもわかりやすい演目…

【来たる14日】歌舞伎座・七月大歌舞伎 チケット一般発売! 2024年

来たる14日(金)は7月の歌舞伎座公演 七月大歌舞伎のチケット一般発売日です! 七月大歌舞伎は昼夜ともに、古典の新解釈を行う意欲的な作品が揃っています。昼の部では團十郎さん、夜の部では幸四郎さんが中心となり、若手の花形の方々はもちろん、白鸚さん…

【2024年6月 博多座で上演中】やさしい恋飛脚大和往来 新口村 まとめ

ただいま博多座で上演中の六月博多座大歌舞伎 博多座開場25周年を記念し、梅玉さんを中心とした華やかな配役の公演です。彌十郎さんや松也さん、尾上右近さんといったテレビでも人気の方々が勢ぞろいしています。 昼の部で上演されている「恋飛脚大和往来 新…

【2024年6月 歌舞伎座で上演中!】やさしい妹背山婦女庭訓 三笠山御殿 まとめ

今月、歌舞伎座で上演されている六月大歌舞伎 今月は萬屋の方々のおめでたいづくしの公演です!五代目時蔵さんが初代中村萬壽を、四代目梅枝さんが六代目中村時蔵を襲名され、時蔵さんご子息の小川大晴さんが五代目中村梅枝を、獅童さんご子息の陽喜さん、夏…

【あす7日】大阪松竹座 関西・歌舞伎を愛する会 結成四十五周年記念 七月大歌舞伎 チケット一般発売!

あす7日(金)から、大阪松竹座の夏恒例の七月公演 関西・歌舞伎を愛する会 結成四十五周年記念 七月大歌舞伎のチケット一般発売が始まります! 関西・歌舞伎を愛する会とは、上方における歌舞伎の関心を高めて歌舞伎文化を復興することを目的としたボランテ…

【上演中】サンパール荒川 令和6年6月歌舞伎鑑賞教室『恋飛脚大和往来-封印切-』

現在、荒川区のサンパール荒川(荒川区民会館)にて、令和6年6月歌舞伎鑑賞教室『恋飛脚大和往来-封印切-』が上演されています! 歌舞伎鑑賞教室とは、永田町にあった国立劇場で毎年夏に開催されていた解説プログラム付きの公演です。歌舞伎を初めてご覧に…

2日初日!博多座開場二十五周年記念 六月博多座大歌舞伎 2024年

昨日2日から福岡は博多座にて六月博多座大歌舞伎の幕が開きました!おめでとうございます! 博多座開場二十五周年記念と冠されたおめでたい公演で、梅玉さんを中心に彌十郎さんや松也さん、尾上右近さんといったテレビでも人気の方々が勢ぞろいしている豪華…

2日初日!歌舞伎座 六月大歌舞伎 2024年

昨日2日、歌舞伎座にて六月の歌舞伎公演 六月大歌舞伎の幕が開きました! 今月は初代中村萬壽・六代目中村時蔵 襲名披露と初代中村陽喜・初代中村夏幹初舞台の演目が並んだお祝いの公演です。襲名披露の公演は今しかない特別なものですので、ご興味をお持ち…

五月をふりかえり… 2024年5月

早いもので今月も今日でおわり… 今月の歌舞伎座は團菊祭で、スター同士の華々しい競演が繰り広げられていましたね。客席も大いに盛り上がっているようにお見受けしました。数年前からひしひしと感じている世代交代の気配はいよいよ決定的になり、寂しい思い…

なんと「菊五郎」がお二人に

今日は驚きの報がありましたね!! 来年2025年5月に当代菊之助さんが八代目菊五郎を襲名され、当代菊五郎さんはそのまま七代目菊五郎を名乗り続けられ、ダブル菊五郎が誕生する運びとのこと! 異例の二人菊五郎 www.tokyo-np.co.jp いやはや、まさか中のまさ…

本日・歌舞伎座 團菊祭五月大歌舞伎 千穐楽! 2024年5月

本日、26日は歌舞伎座 團菊祭五月大歌舞伎の千穐楽でしたね!おめでとうございます! 令和の團菊 先週歌六さんの休演の報にふれて大変心配しておりましたが、本日無事に舞台に戻られたとのこと安堵しております。 コロナ以前は、役者さんは発熱などがあって…

あす26日(日)放送のNHKEテレ 古典芸能への招待は籠釣瓶花街酔醒

早くも夏日を観測した地域が続出していますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 このような季節はまだ体がエアコンに慣れておらず、劇場などでは冷えすぎてしまうこともありますね。カーディガンなどの羽織物がまだ手放せないかと思います。何卒ご自愛く…

歌舞伎町THEATER MILANO-Za 歌舞伎町大歌舞伎を見てきました! 2024年5月

五月もあと一週間ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて、先日のお話ですが歌舞伎町のTHEATER MILANO-Zaへ出かけまして、歌舞伎町大歌舞伎を拝見してまいりました。備忘録として少しばかり感想をしたためたいと思います。 歌舞伎町大歌舞伎は、「正…

歌舞伎座 團菊祭五月大歌舞伎 夜の部「伽羅先代萩」「四千両小判梅葉」を見てきました! 2024年

みなさまいかがお過ごしでしょうか。五月もはや後半となり、南では梅雨入りの地域もあるようですね。歌舞伎で梅雨といえば髪結新三ですが、あいにく上演がありません。せめてカツオでもいただこうと思います。 さて、先日のお話ですが、歌舞伎座へ出かけまし…

歌舞伎座 團菊祭五月大歌舞伎 昼の部「おしどり」「歌舞伎十八番の内 毛抜」「極付幡随長兵衛」を見てきました! 2024年5月

東京は連日じめじめとした陽気ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。五月はどうにも気落ちしやすく体調を崩しやすい時期ですので、何卒ご自愛くださいませ。 先日のお話ですが、歌舞伎座に出かけまして團菊祭五月大歌舞伎の昼の部を拝見してまいりまし…

【2024年5月 歌舞伎座で上演中】やさしい伽羅先代萩 まとめ

ただいま歌舞伎座で上演中の團菊祭五月大歌舞伎 團菊祭とは、明治時代に活躍した名優・九代目市川團十郎と五代目尾上菊五郎の功績を讃えるためのお祭りです。團十郎家、菊五郎家に縁ある方々が揃って、ゆかりの演目を上演します。 夜の部「伽羅先代萩」は、…

【2024年5月 歌舞伎座で上演中】やさしい極付幡随長兵衛 まとめ

ただいま歌舞伎座で上演中の團菊祭五月大歌舞伎 團菊祭とは、明治時代に活躍した名優・九代目市川團十郎と五代目尾上菊五郎の功績を讃えるためのお祭りです。團十郎家、菊五郎家に縁ある方々が揃って、ゆかりの名作演目の数々を上演します。 昼の部で上演さ…

【2024年5月 歌舞伎座で上演中】やさしい歌舞伎十八番の内 毛抜 まとめ

ただいま歌舞伎座で上演中の團菊祭五月大歌舞伎 團菊祭とは、明治時代に活躍した名優・九代目市川團十郎と五代目尾上菊五郎の功績を讃えるためのお祭りです。團十郎家、菊五郎家に縁ある方々が揃って、ゆかりの演目を上演します。 昼の部「歌舞伎十八番の内 …

【発売中】サンパール荒川 令和6年6月歌舞伎鑑賞教室『恋飛脚大和往来-封印切-』チケット一般発売

本日13日より、日本芸術文化振興会・いわゆる国立劇場主催の公演 令和6年6月歌舞伎鑑賞教室のチケット一般発売が始まっています! 歌舞伎鑑賞教室とは、国立劇場が毎年夏に初心者の方に向けて開催していた解説プログラム付きの公演です。初めてでもわかりや…

【来たる14日】歌舞伎座・六月大歌舞伎 チケット一般発売! 2024年

来たる14日(火)は6月の歌舞伎座公演 六月大歌舞伎のチケット一般発売日です! 六月大歌舞伎では、時蔵さんの初代萬壽、梅枝さんの六代目時蔵の襲名披露が行われます。さらに梅枝さんのご子息の五代目中村梅枝初舞台、獅童さんのご子息方の初代中村陽喜、初…

本日初日!南座 歌舞伎鑑賞教室 2024年5月

本日11日より、京都は祇園四条の南座で南座 歌舞伎鑑賞教室が初日を迎えました! 南座の歌舞伎鑑賞教室は、初心者の方や学生の方に向けて解説付きで上演される歌舞伎公演です。 それだけでなく、京都旅行での新たな体験を探している方や、南座そのものに興味…

【来たる9日】南座 坂東玉三郎特別公演 壇浦兜軍記 阿古屋 2024年6月 チケット 一般発売!

来たる9日(木)は、6月に京都の南座で行われる坂東玉三郎特別公演のチケット一般発売日です! 近年、玉三郎さんが精力的に取り組まれている各地での特別公演。6月はなんと御園座に加えて南座の舞台にも立たれるという豪華さです!しかも上演されるのは、玉…

【チケット発売中】御園座 坂東玉三郎特別公演 片岡愛之助出演 怪談 牡丹燈籠 2024年6月

現在、6月に名古屋の御園座で行われる坂東玉三郎特別公演 片岡愛之助出演のチケット販売がはじまっています! 近年玉三郎さんは、全国各地の劇場で精力的に特別公演の舞台に立たれていますね。今回は昨年夏の南座に続いて、愛之助さんとのご共演による「怪談…

本日初日・THEATER MILANO-Za 歌舞伎町大歌舞伎!2024年

本日、東京新宿・歌舞伎町の新たな劇場THEATER MILANO-Zaにて 歌舞伎町大歌舞伎の幕が開きました!おめでとうございます! 歌舞伎町大歌舞伎は、勘九郎さん七之助さんを中心とした遊び心あふれる公演の模様です。先日もホスト風の広告などが早くも話題を呼ん…

本日初日!歌舞伎座 團菊祭五月大歌舞伎!2024年

本日歌舞伎座にて五月の恒例興行 團菊祭五月大歌舞伎の幕が開きました!おめでとうございます! 團菊祭というのは、明治時代の名優・九代目市川團十郎と五代目尾上菊五郎の功績を讃えるためのお祭りです。團十郎家、菊五郎家に縁ある方々が揃って、ゆかりの…

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.