歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月をふりかえり… 2020年

早いもので六月も今日で終わり…。 八月から歌舞伎座が再開という本当にうれしいニュースがもたらされ、先月とはまったく違う心境で晦日を迎えております。とはいえ、東京では一日の新規感染者が50人前後から一向に減らず不安な日々は続いています。 再び劇場…

【!!!歓喜!!!】8月の歌舞伎座再開が決定!

みなさま…!今日は待ちわびた吉報が飛び込んできましたね…!三月から休場していた歌舞伎座が八月から公演を再開、八月花形歌舞伎が上演されるそうです…!!! \待ってました!/と声が出そうなビッグニュースであります…じわじわとうれしく泣けてきました……

今週のつれづれ 必見!おすすめの動画配信

今日は6月28日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 世界の感染者はついに累計1000万人を突破し、経済活動が戻りつつある東京でも新規感染者数は60名と発表され、いまだ収束にはほど遠い状況のようです。 このすえひろはおかげさまで熱もなく元気ですが、ど…

【朗報】あす放送!古典芸能への招待「お祭り」「勧進帳」

今日は、記念すべき図夢歌舞伎 忠臣蔵 第一回の配信日でしたね!みなさまご覧になりましたか?? 近ごろめっきり夜型のこのすえひろも今朝は寝坊をせずに起きることができましたので、生配信にて拝見いたしました!!まだアーカイブを楽しみにしていらっしゃ…

【図夢歌舞伎 第一回】ざっくり仮名手本忠臣蔵 大序~三段目

あす27日は歌舞伎界初の試みであるオンライン配信歌舞伎 「図夢歌舞伎 忠臣蔵」第一回の上演日です!! 数々の謎がある図夢歌舞伎ですが今のところ公式な続報はないようで、 見てのお楽しみというスタイルのようですね…! www.suehiroya-suehiro.com すえひ…

【図夢歌舞伎】ざっくり仮名手本忠臣蔵 ①

いよいよ今週末の27日(土)、歌舞伎界初の試みである オンライン配信歌舞伎「図夢歌舞伎 忠臣蔵」第一回が上演されます! とはいえいまだ謎に包まれている図夢歌舞伎… www.suehiroya-suehiro.com 詳しい内容については不明ですけれども、仮名手本忠臣蔵 全…

【必見!】TVerで日本博特別公演「日本の音と声と舞」公開中

東京では緊急宣言解除後最多の新規感染者数となりましたが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。 このすえひろもおかげさまで日々平熱で咳もなく過ごしております。 TVerで7月19日(日)まで見られます! それはそうと、 先週の土曜日にBS日テレで放送…

【謎多し】図夢歌舞伎の詳細が発表されましたが…

今週末の27日(土)11時からの開演が発表されている 「図夢歌舞伎 忠臣蔵」について、追加情報が発表されたようであります! www.kabuki-bito.jp 謎が多く苦悩しております…! 今回発表されたのは、全三回までの主な配役と物語の分配です! こちらもまだまだ…

【あす配信あり!】今後の歌舞伎家話&紀尾井町家話

上着を着たくなるような梅雨寒でありますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 いよいよ7月中旬からは、帝国劇場やシアタークリエが再開する見込みだそうです。 帝国劇場やシアタークリエは日比谷ですから、歌舞伎座のある東銀座まではあと一歩!という…

今週のつれづれ 三月以来最もうれしかった出来事

本日は6月21日。 先日いよいよ県境をまたいでの移動が緩和され、ライブハウスの営業も再開しはじめましたが、いまだ歌舞伎座再開との吉報は聞こえてきません。 7月になったら大阪松竹座へ行くのが毎年の楽しみでしたので、テレビで新幹線の映像が映し出され…

【読書録】「歌舞伎の見方」渡辺 保 著

昨日の金曜日からいよいよ県境を超えた移動が解除され、人々の動きが活発化していますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? このすえひろはといえば近所の商業施設に出かけて久しぶりに人ごみに揺られ、へとへとに疲れ果ててしまいました。人との距離を保…

続・大幹部の近況がyoutubeで見られる時代

先日、吉右衛門さんが日本俳優協会・伝統歌舞伎保存会のyoutube公式チャンネル「歌舞伎ましょう」にお出ましになり衝撃を受けたばかりでありますが… www.suehiroya-suehiro.com な、なんと…!本日は、仁左衛門さんが最新動画でご登場であります…!!!!! …

東洲斎写楽「市川鰕蔵の竹村定之進」

昨今、部屋に散り散りになっていた本をジャンルごとにまとめる作業をしているなかで、「役者絵と描かれている演目、そして役者本人について調べて情報をまとめたい」という思いが抑えられなくなりました。途方に暮れてしまいそうな作業で遠ざけていたのです…

大幹部の近況がyoutubeで見られる時代

コロナの影響で近ごろはyoutube視聴時間がかなり増え、好きなバンドの生配信ライブやお笑い、筋トレ、美容法などなどさまざまな娯楽や情報を享受しております。 劇場に行けない昨今、気持ちが明るくなりありがたい限りです。 試みに先日よりyoutubeの登録チ…

ストリートビューで歌舞伎ゆかりの地に行ってみた 髪結新三 編

いまだ劇場の幕は開かぬ昨今、Googleストリートビューで芝居の舞台となった場所とその周辺を訪ねてみることが数少ない楽しみのひとつとなってまいりました。 本日もひとつ訪ねてみようと思いますので、みなさまもぜひご一緒にいかがでしょうか。 このすえひ…

【超朗報!あす16日より受付】6月27日(土)「図夢歌舞伎 忠臣蔵」有料生配信!!

なんと!!驚きのニュースを目にしました。 来たる6月27日(土)Zoomを活用したオンライン歌舞伎、題して図夢歌舞伎なるものが生配信されるそうです! なんでも、離れた場所にいる役者さんたちがオンライン上で共演し、全十一段にわたる「仮名手本忠臣蔵」の…

今週のつれづれ 7年が経ち

今日は6月14日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 東京ではいよいよ休業緩和だというところで発表された新規感染者が、なんと50人に届きそうです。連休の前のような緊張感を再び感じつつ、歌舞伎座が開く日はまた遠のいてしまったのかな…と寂しさを抱いて…

【読書録】松井今朝子「仲蔵狂乱」

いまだ劇場の幕は開きませんが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 近ごろブログで中村仲蔵、中村仲蔵としつこく申しており、このままではずっと語り続けそうですので、ひとつ仲蔵がらみの大大大好きな本をご紹介して締めくくりとしたいと思いました。 歌…

今後の歌舞伎家話&紀尾井町家話

とうとう「東京アラート」なるものが解除され、幅広い業種での休業緩和がなされる見込みでありますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 国立能楽堂では7月より座席数を減らしての公演再開という大吉報がありましたが、歌舞伎はまだまだ新しい芝居の予定の…

勝川春章「東扇 初代中村仲蔵の斧定九郎」

近ごろは落語・講談の「中村仲蔵」を聞き比べるのを楽しみにしてまいりました。 いくらなんでもこんなに一気に同じ噺を聞きまくるということはなかなかありませんで、時間があるからこその楽しみであります。 www.suehiroya-suehiro.com www.suehiroya-suehi…

「中村仲蔵」を聞き比べてみた その三 昭和平成・令和の人気者

先週ストリートビューで「仮名手本忠臣蔵 五段目」の舞台である山崎街道を旅してみてから、なんとなく中村仲蔵のことを胸に置きながら日々を過ごしておりました。 www.suehiroya-suehiro.com そんななかで、さまざまな名人の落語「中村仲蔵」を聞き比べたり…

「中村仲蔵」を聞き比べてみた その二 八代目林家正蔵

先週ストリートビューで「仮名手本忠臣蔵 五段目」の舞台である山崎街道を旅してみてから、なんとなく中村仲蔵のことを胸に置きながら日々を過ごしておりました。 www.suehiroya-suehiro.com そんななかで、さまざまな名人の落語「中村仲蔵」を聞き比べたり…

「中村仲蔵」を聞き比べてみた その一 大河ドラマ「いだてん」ゆかりの名人

先週ストリートビューで「仮名手本忠臣蔵 五段目」の舞台である山崎街道を旅してみてから、なんとなく中村仲蔵のことを胸に置きながら日々を過ごしておりました。 www.suehiroya-suehiro.com そんななかで、さまざまな名人の落語「中村仲蔵」を聞き比べたり…

今週のつれづれ 新たな活動の広がり

今日は6月7日。歌舞伎を見ることができなくなって早くも三か月もの月日が流れました。「新しい生活様式」なるものが推奨され徐々に街の活動は戻っていますが、東京では依然として新規感染者二桁の日が続いております。 我が家でも先日ようやく10万円給付申請…

東洲斎写楽「二代目市川門之助の伊達の与作」

昨今、部屋に散り散りになっていた本をジャンルごとにまとめる作業をしているなかで、「役者絵と描かれている演目、そして役者本人について調べて情報をまとめたい」という思いが抑えられなくなりました。途方に暮れてしまいそうな作業で遠ざけていたのです…

懐かしいものを発見  第四期歌舞伎座の幕見券(多分)

近ごろ東京では新規感染者二桁の日が続き「東京アラート」なるものが発令されていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?毎晩テレビで赤くライトアップされた恐ろしげなレインボーブリッジのようすが放送され、世紀末感が漂っていますね。 このすえひろ…

あすは歌舞伎家話!生配信に間に合わなくても大丈夫

あす6月5日(金)20時~、有料動画配信イベント「歌舞伎家話」の第二回が配信されます! 「歌舞伎家話」はタワー5階の歌舞伎座ギャラリーの大人気イベント「歌舞伎夜話」の特別編。歌舞伎役者の方のご自宅からのネット配信という画期的な企画です。 先週の第…

科学映像館「KABUKI The Classic Theatre of Japan」

先日youtubeにて、外国の方向けらしき貴重な歌舞伎の映像を発見いたしました。 これが泣けてくるほど素晴らしいものでしたので、未視聴の方にはぜひにとおすすめしたく思います! 科学映像館「KABUKI The Classic Theatre of Japan」 www.youtube.com こちら…

【読書録】NHKテキスト「100分de名著 平家物語」

いまだ劇場の幕は開きませんが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? すえひろはといえば緊急事態宣言下から引き続きもりもりと読書を続けております。今後もこの習慣を続けられるよう努力したいと思っています。 読んだ本の中からおもしろかったものやお役…

ストリートビューで歌舞伎ゆかりの地に行ってみた  仮名手本忠臣蔵 五段目 編

いまだ劇場の幕は開かぬ昨今、Googleストリートビューで芝居の舞台となった場所とその周辺を訪ねてみることが数少ない楽しみのひとつとなってまいりました。 本日もひとつ訪ねてみようと思いますので、みなさまもぜひご一緒にいかがでしょうか。事情があり画…

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.