歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十一月をふりかえり… 2018年

早いもので今月も今日でおわり… 今月は芝居でたいへん忙しいひと月でありました。 このすえひろも歌舞伎座、平成中村座、京都の顔見世と 日程のゆるす限り見物してまいりましたが、 どの劇場もそれぞれに感動の詰まった公演で胸が熱くなりました。 なかでも…

歌舞伎のことば:粋ではなやか「清元節」

今月歌舞伎座で上演されていた吉例顔見世大歌舞伎では、 歌舞伎役者の尾上右近さんが、七代目清元栄寿太夫として 浄瑠璃方に初お目見得なさいましたね。 そんな記念すべき舞台にちなみまして「清元」について、 ごく簡単にですがお話したいと思います。 今後…

銀座ミキモト本店「二代目 中村吉右衛門 写真展」

ただいまミキモト銀座4丁目本店、 7階ミキモトホールで開催されている「二代目中村吉右衛門写真展」 写真家の鍋島徳恭氏撮影による圧巻の写真の数々を このすえひろも見学して参りました! 入り口の写真のみ撮影OKでしたので、まずはご覧ください… この風格…

京都・南座遠征のグルメ 京都ならではの中華料理「竹香」 

先日は顔見世を見るために京都へ参りましたが、 芝居だけでなくその土地の味を楽しむことも遠征ならではのお楽しみですね。 今回の遠征では、おそらく京都でしか味わうことのできない 大変おいしいお料理をいただきましたので、ひとつご紹介したいと思います…

本日千穐楽!歌舞伎座・平成中村座

本日26日は歌舞伎座にて上演されていた吉例顔見世大歌舞伎と、 東京は浅草・浅草寺にて上演されていた平成中村座十一月大歌舞伎の千穐楽でした! \おめでとうヽ(。>▽<。)ノございます/ 花道を駆け抜ける勘三郎さんの気配 本日は千穐楽ですので、ネタバレを避…

本日千穐楽・京都四條南座 吉例顔見世大歌舞伎!

本日25日は、京都の南座で上演された 南座発祥四百年南座新開場記念 京の年中行事 當る亥歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎二代目 松本白鸚 十代目 松本幸四郎八代目 市川染五郎 襲名披露の千穐楽でした! \おめでとうヽ(。>▽<。)ノございます/ 長らく耐震…

南座へ参りました

この三連休を利用し京都は祇園四条南座へ参りました! さきほど東京へ戻り、祇園のにぎわいを思い出し… 南座の顔見世ならではのワクワク感をかみしめております。 この建物特有のきらめきは、やはり他の劇場とは一味もふた味も違いますね。 ショービズ感とい…

【来たる25日】新橋演舞場・初春歌舞伎公演 チケット一般発売!

あさって25日は、市川海老蔵さんご出演の初春歌舞伎公演チケット一般発売日です! 麗禾さん勸玄さんとの親子初共演ということで 大いに話題を呼んでいますので、どうぞお早めにご検討ください。 公演の詳細 www.kabuki-bito.jp 一般発売日 11月25日(日)10…

やさしい楼門五三桐 その二 絶景かな、絶景かな

ただいま歌舞伎座で上演中の 吉例顔見世大歌舞伎! 夜の部「楼門五三桐」は、数ある演目の中でも大変有名ゆえ この機会に少しばかりお話いたします。 芝居見物のたのしみのお役に立てればうれしく思います! 絶景かな、絶景かな… 楼門五三桐(さんもんごさん…

やさしい楼門五三桐 その一 「さんもん」と読みます

ただいま歌舞伎座で上演中の 吉例顔見世大歌舞伎! 夜の部「楼門五三桐」は、数ある演目の中でも大変有名ゆえ この機会に少しばかりお話いたします。 芝居見物のたのしみのお役に立てればうれしく思います! 「さんもん」と読みます 楼門五三桐(さんもんご…

やさしい十六夜清心 その三 隅田川 早春の風物詩「白魚船」

ただいま歌舞伎座で上演中の 吉例顔見世大歌舞伎! 昼の部「十六夜清心」は尾上右近さんが七代目清元栄寿太夫として 浄瑠璃方に初お目見得という記念すべき舞台ですので、 この機会に少しばかりお話いたします。 芝居見物のたのしみのお役に立てればうれしく…

やさしい十六夜清心 その二 鬼坊主改め鬼薊の清吉

ただいま歌舞伎座で上演中の 吉例顔見世大歌舞伎! 昼の部「十六夜清心」は尾上右近さんが七代目清元栄寿太夫として 浄瑠璃方に初お目見得という記念すべき舞台ですので、 この機会に少しばかりお話いたします。 芝居見物のたのしみのお役に立てればうれしく…

【来たる20日】 浅草公会堂・新春浅草歌舞伎 チケット一般発売!

あさって20日は、輝く若手花形役者が勢揃いの新春浅草歌舞伎チケット一般発売日です! 毎年恒例の人気公演ですから、どうぞお早めにご検討ください。 公演の詳細 www.kabuki-bito.jp 一般発売日 11月20日(日)10:00~ 【チケットWeb松竹】 会期・上演時間 …

平成中村座 昼の部を見てきました 2018年

先日、東京浅草は浅草寺の境内に建てられている平成中村座へ、 このすえひろも出かけてまいりました! 夜の部のお話は前回いたしましたので、 昼の部の感想を日記帳代わりに残しておきたいと思います。 平成中村座 昼の部 昼の部の「実盛物語」は、先日のド…

平成中村座 夜の部を見てきました 2018年

先日、東京浅草は浅草寺の境内に建てられている平成中村座へ、 このすえひろも出かけてまいりました! 夜の部を先に拝見いたしましたので、 そちらの感想を日記帳代わりに残しておきたいと思います。 平成中村座 夜の部 楽しみにしていらっしゃる方も大勢お…

やさしい十六夜清心 その一 俳諧師、実は…?

ただいま歌舞伎座で上演中の 吉例顔見世大歌舞伎! 昼の部「十六夜清心」は尾上右近さんが七代目清元栄寿太夫として 浄瑠璃方に初お目見得という記念すべき舞台ですので、 この機会に少しばかりお話いたします。 芝居見物のたのしみのお役に立てればうれしく…

【浅草・平成中村座で上演中】やさしい仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場 まとめ

ただいま東京は浅草の平成中村座では、 十一月大歌舞伎十八世中村勘三郎七回忌追善を上演中です! 夜の部「仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場」は、 数ある歌舞伎の演目のなかでも三大狂言に数えられる名作のなかの名場面。 このすえひろも大好きゆえ、これに…

夜の部を見てきました 2018年11月

歌舞伎座で上演中の吉例顔見世大歌舞伎! この週末を利用して、このすえひろもさっそく見物してまいりました! 昼の部・夜の部ともに拝見しましたので、少しばかり感想をメモしておきたいと思います。 昼の部に続き、夜の部です… 「絶景かな、絶景かな」 夜…

【来たる14日】歌舞伎座ギャラリー 第五回「ぎんざ木挽亭」チケット発売

約一か月後の12月14日(金) 歌舞伎座タワー5階の歌舞伎座ギャラリーにて 月に一度の寄席演芸イベント「ぎんざ木挽亭」が開催されます! こちらのイベントは毎月大盛況のようであります。 当日券は万が一前売りが残った場合にしか売りだされません。 お求め…

昼の部を見てきました 2018年11月

歌舞伎座で上演中の吉例顔見世大歌舞伎! この週末を利用して、このすえひろもさっそく見物してまいりました! 昼の部・夜の部ともに拝見しましたので、少しばかり感想をメモしておきたいと思います。 まずは昼の部から… 「ファン」とはそんなもの 昼の部は…

【来たる12日】歌舞伎座・十二月大歌舞伎 チケット一般発売!

あさって12日は12月の歌舞伎座公演 十二月大歌舞伎のチケット一般発売日です! 今年の12月はいつもとは少し違った趣向、夜の部が2パターンに分かれる公演のようです。 公演の詳細 www.kabuki-bito.jp 一般発売日 11月12日 (月) 10:00~ 【チケットWeb松竹…

やさしい法界坊 その三 双面はドッペルゲンガー?

ただいま歌舞伎座で上演中の 吉例顔見世大歌舞伎! 夜の部「法界坊」は比較的上演頻度の高い人気の演目ですので、この機会に少しばかりお話いたします。 芝居見物のたのしみのお役に立てればうれしく思います。 双面はドッペルゲンガー? 法界坊(ほうかいぼ…

やさしい法界坊 その二 法界坊のモデル?

ただいま歌舞伎座で上演中の 吉例顔見世大歌舞伎! 夜の部「法界坊」は比較的上演頻度の高い人気の演目ですので、この機会に少しばかりお話いたします。 芝居見物のたのしみのお役に立てればうれしく思います。 法界坊のモデル? 法界坊(ほうかいぼう)とい…

やさしい法界坊 その一 「隅田川」という特別な場所

ただいま歌舞伎座で上演中の 吉例顔見世大歌舞伎! 夜の部「法界坊」は比較的上演頻度の高い人気の演目ですので、この機会に少しばかりお話いたします。 芝居見物のたのしみのお役に立てればうれしく思います。 なぜ「隅田川」? 法界坊(ほうかいぼう)とい…

【京都・南座で上演中】やさしい勧進帳 まとめ

ただいま京都は四條の南座では、 南座発祥四百年南座新開場記念 京の年中行事 二代目 松本白鸚 十代目 松本幸四郎 八代目 市川染五郎 襲名披露 當る亥歳 吉例顔見世興行を上演中です! 今年のお正月には歌舞伎座で、 新幸四郎さんが弁慶、新染五郎さんが義経…

【来たる6日】国立劇場12月歌舞伎公演「通し狂言 増補双級巴」チケット一般発売!

あさって6日は12月の国立劇場歌舞伎公演 通し狂言 増補双級巴 (ぞうほふたつどもえ) ―石川五右衛門― のチケット一般発売日です! どうぞお早めにご検討ください(人'v`*) 公演の詳細 www.ntj.jac.go.jp 一般発売日 11月6日(火) 10:00~ 国立劇場チケット…

3日初日!国立劇場 11月歌舞伎公演「通し狂言 名高大岡越前裁」

昨日3日、国立劇場にて11月歌舞伎公演 通し狂言 名高大岡越前裁 の幕が開きました! \おめでとうヽ(。>▽<。)ノございます/ 今回の演目は時代劇でお馴染み大岡越前を主人公とした 河竹黙阿弥の「名高大岡越前裁 (なもたかしおおおかさばき)」です。 実在の江…

【来たる15日】京の年中行事 當る亥歳 吉例顔見世興行(12月) チケット一般発売!

来たる5日(月)は京都は南座で12月に行われる南座発祥四百年 南座新開場記念白井松次郎 大谷竹次郎追善當る亥歳 吉例顔見世興行 のチケット一般発売日です! 公演の詳細 www.kabuki-bito.jp 一般発売日 11月5日(月)10:00~ 【チケットWeb松竹】 会期・上…

本日初日!歌舞伎座 吉例顔見世大歌舞伎 上演時間&一幕見席タイムテーブル

本日歌舞伎座にて 吉例顔見世大歌舞伎の幕が開きました! おめでとうヽ(。>▽<。)ノございます 発表されている上演時間をまとめましたので、よろしければご活用ください。 スクリーンショットで保存しておきますと、圏外の劇場でも便利です! (上演中は携帯電話…

本日初日!平成中村座 十一月大歌舞伎

本日、浅草は浅草寺境内にて 平成中村座 十一月大歌舞伎 十八世中村勘三郎七回忌追善 の幕が開きました! \おめでとうヽ(。>▽<。)ノございます/ 平成中村座とは「江戸時代の芝居小屋を再現したい」という十八代勘三郎さんの思いのもとに生まれた一大プロジェ…

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.