歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【来たる5日】 大阪松竹座・中村芝翫襲名披露 壽初春大歌舞伎 チケット一般発売!

あさって5日は、歌舞伎座から舞台を移していよいよ大阪松竹座で開かれる芝翫・橋之助・福之助・歌之助襲名披露興行「壽初春大歌舞伎」のチケット一般発売日です。

前代未聞の四人同時襲名の舞台という、大変華やかな初芝居ですね!

どうぞお早めにご検討くださいね(人'v`*)

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

一般発売日

12月5日(月)10:00~

【チケットWeb松竹】

会期・上演時間

2017年1月2日(月・祝)~26日(木)

昼の部 11:00~

夜の部 16:00~

※夜の部は16時ちょうどからですので、お気を付けください。

チケット料金

一等席 18000円

二等席 10000円

三等席   6000円

三等席の一列目は、手すりが視界に入りやすいので小柄な方はどうぞお気を付けくださいね(人'v`*)

お練りがたくさん

12月9日金 御堂筋パレード

大阪府南警察署の「年末の交通事故防止キャンペーン」にて

・芝翫さんが一日警察署長

・ご子息御三方か一日交通啓発隊長

として、御堂筋を練り歩かれるようです。

大丸心斎橋店13:30ごろスタートし、14:00ごろ大阪松竹座前でミニトークショーがあるそうなので、大阪にお住いのかたは是非お出かけくださいね(´▽`)

お知らせ|松竹株式会社

12月20日火 ミナミ大お練り

芝翫さんと御子息方が人力車に乗り、ミナミの商店街を巡って挨拶をなさるそうです。

終着店はなんば駅前広場で、こちらでも少しお話があるそうですからお近くにお住いの方はぜひお出かけくださいね。

時間は11:00~12:00の予定だそうです。

お知らせ|松竹株式会社

※すべて12月3日時点の予定です。

みどころ

この公演での芝翫さんの襲名披露狂言はこちらです。

昼の部:梶原平三誉石切

夜の部:勧進帳

勧進帳はおそらく、歌舞伎をご覧になったことのない方も出で立ちなどはご存知なのではないかなと思います!

新芝翫さん弁慶の雄々しく立派なようすが目に浮かぶようです。立役の芝翫が帰ってきたことを印象付ける素晴らしい襲名狂言ですね。

そして今回は仁左衛門さんが富樫魁春さんが義経を演じられます。

仁左衛門さんは声を巧みに操る方ですから弁慶・富樫どちらも素敵ですが、私は富樫が好みです・・・今回ご覧になる方をとてもうらやましく思います(n´v`n)

橋之助さん・福之助さん・歌之助さんが関西歌舞伎の大役者であります藤十郎さんと踊られる夜の部の「鶴亀」も、大変記念すべき一幕となるのではないでしょうか。

御三方が藤十郎さんの芸を一か月にわたり間近でご覧になることは後々の役者人生に必ず影響してくるはずですから、後のご活躍がますます楽しみになりますね。

 

遠征などご検討の方はお早目にどうぞヽ(。>▽<。)ノ

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.