歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【来たる9日】南座 坂東玉三郎特別公演 壇浦兜軍記 阿古屋 2024年6月 チケット 一般発売!

来たる9日(木)は、6月に京都の南座で行われる坂東玉三郎特別公演のチケット一般発売日です!

近年、玉三郎さんが精力的に取り組まれている各地での特別公演。6月はなんと御園座に加えて南座の舞台にも立たれるという豪華さです!しかも上演されるのは、玉三郎さんが近年若手への伝承に取り組まれている名作「壇浦兜軍記 阿古屋」とのこと。舞台上で実際に楽器演奏をしながら感情を表現するという難役であります。非常に貴重な機会ですので、少しでもご興味をお持ちの方にはぜひにとおすすめいたします!

 

歌舞伎座が東京にあることで、どうしても公演数が東京に集中してしまうなか、自ら各地に出向かれて歌舞伎公演を行う玉三郎さん。本当に素晴らしい取り組みで、頭が下がります。玉三郎さんのお姿から、技の伝承の担い手たる人間国宝の在り方を教えていただいているようです。未来に必ず語り継ぎたいお姿です。

公演日数が比較的少ないので、チケットは早めのチェックをおすすめいたします!

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

一般発売日

2024年5月9日(木)10:00~

【チケットWeb松竹】

会期・上演時間

2024年6月12日(水)~26日(水)

14:00~

休演:19日(水)

チケット料金

一等席 19,000円
二等席   9,000円
三等席   6,000円
特別席 20,000円

みどころ

今回の坂東玉三郎特別公演は、「壇浦兜軍記(だんのうらかぶとぐんき)阿古屋(あこや)」。さらに、玉三郎さんによる口上がついた豪華版です。千次郎さんによる演目解説もありますので、初めてご覧になる方には大変おすすめです。

 

「壇浦兜軍記 阿古屋」というのは、源平合戦を題材とした演目です。壇ノ浦にて源氏によって滅ぼされた平家方の残党・悪七兵衛景清が身を隠しているなか、その愛人・遊君阿古屋が厳しい尋問を受けるという場面であります。

尋問の内容が変わっていて、「楽器の演奏をしろ」というもの。ウソ発見器のようにして、調べが乱れれば偽りだとわかるというのです。さあどうなる阿古屋!というのがざっくりとした物語です。

 

遊君阿古屋の役は、舞台上で琴・三味線・胡弓の三曲を実際に演奏しながら複雑な心情を表現するという非常に難しい役どころで、しばらく玉三郎さんしかお勤めになる方がいませんでした。近年は玉三郎さんが若手の女形の方々に伝承なさっています。

玉三郎さんの阿古屋は大変貴重ですので、迷っておいでの方にはぜひ一度ご覧いただきたいと強くおすすめしたい舞台です!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.