歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【四国こんぴら歌舞伎大芝居】琴平まで編

この春、香川県は琴平へ出かけ、

四国こんぴら歌舞伎大芝居を見てまいりました!

憧れの場所である琴平町の金丸座で見る、大好きな歌舞伎は格別でありました(n´v`n)

 

この旅でのことを少しずつですがまとめてゆきますので、

これからこんぴら歌舞伎へとお出かけの方のお役に立てれば幸いです。

 

前回は旅行会社のパックツアーのお話をしています!

www.suehiroya-suehiro.com

東京から高松への交通手段

直線距離にして約550kmも離れている東京と高松を結ぶ交通手段はこんなものがあります!

  • 飛行機
  • 高速バス
  • 鉄道(新幹線・夜行寝台電車など)

新幹線を利用する場合は東京~岡山までを新幹線、

岡山~高松は快速マリンライナーを利用するという手段が一般的なようです。

この方法ではだいたい4時間半ほどの時間が必要です。

 

 

羽田から高松空港

 

今回すえひろは、パックツアー付属の空の旅にて四国へ向かうことになりました。

飛行機は大の苦手とあって、目が血走ってしまうような決死の覚悟で乗り込みましたがなんとか生還し、こうして元気にブログを書いております。

f:id:suehirochan:20170701234110j:plain

 

飛行機を利用すると、羽田空港~高松空港の所要時間は1時間~1時間40分程です。

ANAは6往復 JALは7往復しかありませんので、芝居の時間に合わせて上陸しようと思うと選べる便が限られてきます。

格安航空のジェットスターでは、一日1~2往復しかありませんので注意が必要です(>_<)

 

安い!夜行バス

すえひろはバスも苦手で見送ってしまいましたが、夜行バスを利用すると1万円未満のものもありお得です!

しかし大体11時間ほどかかってしまうようです…お気をつけくださいね(・_・;)

www.bushikaku.net

高松空港から琴平まではバスで

高松空港に到着すると、のどかな風景が広がっていました。

空港前から琴空(きんくう)バスを使って、琴平町へ移動します。

バスでの移動時間は45分程。飛行機の便に応じた運行です。

 

着いてすぐに芝居を見たいというスケジュールの旅行の場合は、飛行機選びから大きく影響してきますのでどうぞご注意くださいね。

時刻表

空港線時刻表 - kinkuubusのJimdoページ

こちらのページの画像がそのまま時刻表になっています。

運行時刻は毎月更新されているようですのでご確認ください!

 

無事に琴平温泉街に着きますと、このような温泉街の風景が広がっていました。

f:id:suehirochan:20170701234053j:plain

 

幟がずらりと立てられ、歓迎ムードですヽ(。>▽<。)ノ

f:id:suehirochan:20170701234631j:plain

 

上記は2017年の情報でした。

交通事情などは随時変化してゆくものですので、必ずお読みになった時点での最新情報をご確認くださいね!

アクセスナビ

琴平へのアクセスナビ | アクセス | こんぴら へおいでまい | 古き良き文化の町ことひら 琴平町観光協会

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.