早いもので今日で六月も終わり…
今月は仁左衛門さんのお芝居を歌舞伎座で拝見できるとても幸せなひと月でした…(n´v`n)
20代の米吉さんの逢州さんと並んでもなお若々しく色気溢れる仁左衛門さんの五郎蔵は、驚異的とさえ思いました(・_・;)
仁左衛門さんは決して「かつてイケメンだったおじさま」ではありませんよね…
今かっこいい、現時点で最高潮にかっこいい、と常々感じております。。
そして米吉さんは日を追うごとに堂々とされていましたね!
大幹部との共演も多い米吉さん、先々がとても楽しみになります。
楽しい芝居の一方で、本当に悲しいニュースがありましたね。
海老蔵さんの奥様・小林麻央さんが34歳の若さでこの世を去られました。
がんの遺族として、また同じ女性として色々と感じるものがあり、
ニュースを受けて以来胸の中にずしんとした重みが残っています。
どんなに大切な人でもいつかは離れなければならないという、
生きている以上当たり前のことに改めて気づかされ、焦りのような複雑な思いに駆られています。
どう生きるか、誰と生きるか、見失わないようにしていたいです。
海老蔵さんと勸玄くんのご活躍をただただ見守ることしかできませんが、
お二人がより良い歌舞伎役者となられるよう、観客として心の底から応援しています。
いつかロビーでお見かけした麻央さんの美しいお姿をいつまでも胸に残していたいです。
ここからはとても個人的なことですが、今日で4年近く勤めた職場を去りました。
デスクに置いていた仁左衛門さんの写真…with マイメロディです。
この仁左衛門さんに見守られ(ていると思い)ながら毎日勤めてまいりました。
歌舞伎歌舞伎と騒いでいる私をおもしろがってくださる、とてもあたたかい職場でした。
皆さんを歌舞伎座へお連れしたり、歌舞伎グッズをいただいたり…
お互いに影響しあって生きてゆく世の中、この出会いをきっかけに職場の皆さんの中に「歌舞伎」という楽しみの選択肢が生まれていたら嬉しく思います。
去りがたい思いはありますが、まもなく始まる新しい生活への準備を頑張りたいと思います。
さて、来月はどんな芝居が待っているのでしょうか。
楽しみに今日は休みたいと思います(人'v`*)