歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

2日初日!博多座 六月博多座大歌舞伎 

福岡は博多座にて

松本幸四郎改め松本白鸚

市川染五郎改め松本幸四郎 襲名披露

六月博多座大歌舞伎の幕が開きました!

おめでとうヽ(。>▽<。)ノございます

みどころ

松本白鸚さん松本幸四郎さんの襲名披露がいよいよ博多座にやってきました!

今回の襲名披露狂言は昼の部「伊達の十役

夜の部「魚屋宗五郎」「春興鏡獅子」です。

 

昼の部「伊達の十役」は新幸四郎さんが

口上
仁木弾正
絹川与右衛門
赤松満祐
足利頼兼
土手の道哲
高尾太夫
腰元 累
乳人政岡
荒獅子男之助
細川勝元…のなんと十役をお勤めになります。

早替わり、宙乗り、大立ち回り…と舞台がめまぐるしく移り変わる

一大エンターテインメントであります。

今回は仁左衛門さんが八汐をお勤めになることでも話題になっています!

なかなか見るチャンスのない役柄ですので見逃せませんね。

 

夜の部「春興鏡獅子」は勇猛な獅子の毛振りでとても有名な、

一般的に歌舞伎といえばこれというイメージ通りの演目です。

まだ歌舞伎をご覧になったことのない方や外国の方にもおすすめです!

朗報!幕見席があるそうです

今回の博多座公演には夜の部のみ幕見席があるそうです!

お近くの方は見逃せませんね!

 

博多座の幕見席の取り扱いは歌舞伎座とは異なり、

全ての幕が朝10時から博多座のチケット売り場にて発売されます。

座席は指定席で、事前の予約はできずひとり1演目1枚限りの販売です。

 

料金

『俊寛』  1,500円
「口上」『魚屋宗五郎』  2,200円
『春興鏡獅子』 1,500円

 

昼の部「伊達の十役」は通し狂言のためか、

残念ながら一幕見席の販売はないそうです。

しかしまだ博多座オンラインチケットでの取り扱いはあるようです。

 

www.hakataza.co.jp

詳細

www.kabuki-bito.jp

 

とても見やすく音響も良く、

劇場の中も過ごしやすくてお買い物も楽しく、

空港からのアクセスも抜群で、

もうとにかく最高と評判の博多座。

今年はこのすえひろも初めて博多に遠征いたします!

素敵な場所やおいしいお店などいろいろと見つけ、

またここでお話したいと思います(人'v`*)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.