歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【18日募集スタート】こども歌舞伎スクール寺子屋 夏期体験ワークショップ

先日、伝統芸能保存会の歌舞伎教室のお話をいたしましたが

松竹のこども歌舞伎スクール寺子屋でも、

今年も夏期体験ワークショップが開催されるようです!

お子様方の夏休みの思い出として貴重すぎる体験です。

この機会をどうぞお見逃しなく!

こども歌舞伎スクール 寺子屋とは?

www.shochiku.co.jp

こども歌舞伎スクール寺子屋は伝統芸能体験の枠を超え、

実際に歌舞伎の舞台に立つ子役」の方々を育成する学校です。

 

歌舞伎の演目には、けなげに親を思ったり

親の手柄のために命を落としたりする子供達がたくさん登場しますので

子役の方々は欠かせない存在であります。 

また、男の世界の歌舞伎界も、子役であれば女の子も活躍できます。

今回の夏期募集も性別に制限はないようですので、

歌舞伎が大好きな女の子には、本当に今しかないチャンスですから特におすすめです!

もういい大人ですが、うらやましいくらいです!

寺子屋卒業生が歌舞伎役者に

歌舞伎のおうちのご出身ではなく子役から

歌舞伎役者としてスターになられた方として特に有名なのは片岡愛之助さんです。

 

そんな愛之助さんの部屋子・片岡愛三朗としてこの春、

本格的に歌舞伎役者としての道を歩まれることになったのが

寺子屋一期生の加來真之介さんです!

愛三朗さんに続いて、今後も寺子屋から未来の歌舞伎役者が

続々と登場されるかもしれません。今後のご活躍が非常に楽しみですね!

 

歌舞伎役者というのは本当に大変なお仕事であり、

芸に一生を捧げるといっても過言ではないような厳しい道のりです。

将来、実際のお仕事にするかどうか、できるかどうかは別としても

礼儀作法などを一から学べる素晴らしい機会だと思います。

この寺子屋で学ばれる方々をこのすえひろは陰ながら応援しております!!

募集要項

www.shochiku.co.jp

 

 

平日の昼間に必ず保護者の方が付き添わなければなりませんので、

お仕事をなさっている方は調整が必要かと思います。

【参加方法】

2018年7月18日(水)10:00~

※定員になり次第受付締切
 下記リンク下方にある各回の【お申込みフォーム】よりお早めに!

www.shochiku.co.jp

 

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.