歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【来たる11日】歌舞伎座ギャラリー「第九回 歌舞伎懐かし堂」チケット発売

月末の1月26日(土)歌舞伎座タワー5階の歌舞伎座ギャラリーにて

松竹秘蔵のたいへん貴重な舞台映像を上演するイベント

「歌舞伎懐かし堂」の第九回が開催されるそうです。

 

今回の上映作品の主役は2月の歌舞伎座で三十三回忌追善が行われる初代尾上辰之助。

当代の尾上松緑さんのお父様であり、若くして亡くなられた名優であります。

四代目菊之助時代の菊五郎さん、六代目新之助時代の團十郎さんとともに、

「三之助」と呼ばれて絶大な人気を博していた方です。

 

今回上映されるのは、昭和60年6月の十二代目團十郎襲名披露の舞台。

三か月にわたるにぎにぎしい興行の三か月目に上演された

「義経千本桜 渡海屋・大物浦」で知盛をお勤めになったようすの映像であります。

 

しかも、放送に使われるような全編収録映像ではなく

知盛の出演箇所をまとめた記録映像のため、

これまで一度も公に上映されたことのないものであるとのこと…!

つまりは激レア中の激レア、いつかテレビで上映される可能性や

ソフト化される可能性は限りなくゼロに近いといえそうです。

 

当時のファンの方にとってはおそらくたまらぬ映像、

来月の追善狂言をさらに楽しむ意味でも見逃せませんね!

 

上演日時

2019年1月26日(土)18:30開映(18:15開場)

上映時間55分

チケット発売

2019年1月11日(金)12:00発売

入場料は全席指定で1500円とのこと。

とても貴重な機会ですから、どうぞお見逃しなく!

【チケットWeb松竹】

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.