歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

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やさしい 寿曽我対面 その五 ざっくりとしたあらすじ①

ただいま歌舞伎座で上演中の吉例顔見世大歌舞伎

第二部「寿曽我対面」は、十世 坂東三津五郎七回忌追善狂言としての上演で、御子息の巳之助さんがゆかりの曽我五郎をお勤めです。菊五郎さんの工藤祐経、時蔵さんの十郎、雀右衛門さんの大磯の虎といった豪華な配役の素晴らしい一幕であります。

この機会に少しばかり演目について掘り下げてみたいと思います。芝居見物や配信の際など何らかのお役に立てればうれしく思います。

ざっくりとしたあらすじ①

壽曽我対面(ことぶきそがのたいめん)は、江戸時代に人気を博した「曽我物語(そがものがたり)」を題材とした演目。曽我兄弟が工藤祐経に会う、つまり対面するというだけの場面で、単に「対面(たいめん)」とも呼ばれます。歌舞伎で対面と言えば、この演目のことを指します。

 

「曽我物語」というのは、曽我十郎・五郎という兄弟が、亡き父・河津祐通の仇である工藤祐経を富士の裾野で見事討ち果たすという敵討ちの物語です。鎌倉時代初期に起こった実話を基にしていると伝わります。

曽我兄弟の登場する曽我狂言がお正月の慣例となって以降、お約束のこの場面はさまざまなアレンジが行われました。江戸時代においては演目のフィナーレに華やかな出で立ちの役者がズラリと揃って新年を祝うという、ショーのような側面があったものと思われます。現在見ることができるのは、河竹黙阿弥が明治時代にまとめた台本をもとにしたものです。

 

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三代豊国 曽我五郎時宗・小林朝比奈 国立国会図書館デジタルコレクション

 

本当にざっくりとした内容は下記のような流れです。

①工藤祐経の館で総奉行就任の祝賀会が行われている

②そこへ小林朝比奈の紹介で曽我兄弟がやってきて工藤と対面

③はやる気持ちを押さえられない弟の五郎を兄の十郎や小林朝比奈がなだめる

④工藤は兄弟との再会を約束する

 

非常にシンプルな内容であり、起承転結をもった物語はないのですが、舞台の上で起こることに沿ってお話してまいります。内容が前後したりする場合がありますので、その点は何卒ご容赦くださいませ。

 

まずは物語の前提からお話してまいります。

時代設定は、源頼朝が征夷大将軍となり鎌倉幕府を開いたころです。

鎌倉幕府成立といえばこのすえひろは「1192(いい国作ろう)鎌倉幕府」と習ったのですが、現在は「1185(いいはこ)」をはじめ諸説あるようですね。史実はさておき、そのあたりという認識で問題ありません。

 

幕府の成立に伴い源頼朝は、信頼を寄せる工藤左衛門祐経(くどうさえもんすけつね)を、当番人の筆頭である一臈職につけていました。さらに、このたび富士山の裾野で行われることになった巻狩の総奉行職にも任命されたのでした。

巻狩というのは狩場を取り囲んで動物を追い込むという大規模なもので、中世の武士の世においては単なるレジャーではなく、大規模軍事訓練という意味合いもありました。

つまり巻狩の総奉行の任務を命じられたということは、上司から相応のリーダーシップを期待されているのであり、さむらいにとっては大きな誉れであります。

 

そのため、現在諸大名たちが工藤祐経の館に集まり、総奉行就任のお祝いの宴を開こうとしている…という状況です。このあたりで次回に続きます。

 

参考文献:新版歌舞伎事典/日本大百科事典/歌舞伎手帖 渡辺保

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