歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

今年の初芝居生中継は…「初春江戸のにぎわい~歌舞伎生中継~ 」

2022年もいよいよ残すところあと2日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

このすえひろはといえば、家族とお正月の支度のための買出しに出かけたり、長らく貯め込んでいた紙類の整理などに明け暮れております。数年分貯めてしまっていた公演チラシや新聞記事の整理が特に大変で、ひとつひとつあんなこともあったこんなこともあったと懐かしく眺めていると瞬く間に時間が過ぎ去ってしまいます。

 

歌舞伎座の公演チラシには、写真が入る前に配布されている、文字だけの物がありますよね。2020年の公演再開後からしばらく白黒で印刷されていた時の物が出てきまして、当時の財政状況は相当に厳しいものだったのだろうと思われました。現在は色が入って、紙質も変わりましたね!少しずつ良い状況になっていると良いなあと思います。

 

貯め込んでいたものの整理といえば、この季節に避けて通れないのが録画HDDの整理でして、こちらも無心でディスクに焼いております。歌舞伎の映像はたまる一方で、これら全てを一体いつ見返せるのだろうかと途方に暮れてしまうのですが、やはり捨てられないのが性です。

今年も初芝居生中継が!

それはそうと、毎年1月2日に行われている初芝居の生中継は、今年も無事に実施されるようです!

今年のタイトルは「初春江戸のにぎわい~歌舞伎生中継~

NHKEテレ2023年01月02日 第一部:18:00~18:55 第二部:19:00 ~20:45 の放送です。

番組サイト等がありませんので、下記のリンクでご確認ください。

2023年01月02日に東京で放送の番組表 - NHK

 

今回生中継されるのは、歌舞伎座「十六夜清心」の序幕 第一場・第二場・第三場です。

「十六夜清心」は、僧の清心と遊女の十六夜が道ならぬ恋の果てに心中を実行。二人で川に身を投げたものの、それぞれが流れ流れて助かってしまい、運命が狂った果てに云々…という退廃的なラブストーリーであります。今回は幸四郎さんの清心と七之助さんの十六夜という配役ですので、お正月からうっとりと目の保養になりそうです!

 

今年初めて歌舞伎をご覧になった方や、来年こそ歌舞伎を見てみたいとお考えの方も大勢おいでのこととと思います。

この番組では都内の各劇場で行われているお正月の歌舞伎公演の見どころダイジェストも放送されますので、お出かけの計画に大変役立つはずです。チケットが入手可能な公演はまだまだあります。ぜひにとおすすめいたします!

しかしながら、残念なことに例年NHKプラスやNHKオンデマンドでの配信がありません。ぜひリアルタイムや録画にてご覧くださいませ。(今回は配信があるといいですね!)

 

ここ数年、タイトルが以前の「こいつぁ春から」ではないので、放送がなくなってしまったのかとドキッとしてしまいます。2023年も無事に放送があり本当にうれしいです!この先もずっとずっと放送されますように。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.