歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

関西の方必見! : 大阪松竹座「船乗り込み」乗船者募集

こんばんは♪

7月まであと半月となりましたが、7月の大阪といえば大阪松竹座「関西歌舞伎を愛する会 七月大歌舞伎」ですね!今年は五代目雀右衛門襲名披露ということで、いっそう華やかな興業となりますね(n´v`n)

 

恒例行事・船乗り込み

この七月の大阪松竹座公演では、出演者が船に乗って道頓堀川を巡り、川岸に集まった人々に挨拶をするという「船乗り込み」が恒例となっています。

 

これはなんと、江戸時代にもあったイベントなのですヽ(。>▽<。)ノ

江戸や京都の役者が道頓堀の芝居小屋で興業をするとき、ど派手な船でやってきて、やんややんやと盛大に迎え入れられたものを模しているんですね。

 

どしどしご応募を

なんと!この船乗り込みに乗船できるチャンスがあるのだそうですΣ('0'o)

10組20名とのことで非常に厳しい抽選かと思いますが関西方面にお住いの方はぜひともご応募なさってみてくださいね!

 

日時

2016年6月29日(水)14:30~

※参加費無料

 

応募方法

往復はがきに住所・氏名・年齢・職業・電話番号と、返信の宛名を明記

〒542-0071 大阪市中央区道頓堀1-9-19

    大阪松竹座「船乗り込み」係

 

 

しめきり

2016年6月20日(月)必着

必着です!お気を付けくださいね、早めに投函しましょう。

 

詳しくは歌舞伎美人のニュースをお読みください!

 

http://www.kabuki-bito.jp/news/3401

 

もちろん、仁左衛門さんも乗り込まれるわけですから!!

しかも、浴衣をお召しなのでそれはもう、それはもう素敵であろうと思います…!!

 

残念ながら船乗り込みを見たことは一度もないので当日ご見物なさる方はぜひ、

このすえひろにようすを詳しく聞かせてくださいませ(人'v`*)

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.