歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日!歌舞伎座 八月納涼歌舞伎 上演時間&一幕見席タイムテーブル

本日歌舞伎座にて8月の興行
八月納涼歌舞伎の幕が開きました!

おめでとうヽ(。>▽<。)ノございます

 

発表されている上演時間をまとめましたので、よろしければご活用ください(o´v`)ノ
スクリーンショットで保存しておきますと、圏外の劇場でも便利です!

(上演中は携帯電話の電源をお切りくださいね)

 

【第一部】

刺青奇偶

11:00~12:35

主な出演:中車・七之助・染五郎
幕見席発売時間:10:30~  2000

幕間 30分

玉兎・団子売      
13:05~13:30 

主な出演:勘九郎・猿之助・勘太郎
幕見席発売時間:11:15〜 1000

【第二部】

修禅寺物語

14:15~15:13

主な出演:彌十郎、猿之助、勘九郎
幕見席発売時間:13:20~ 1400

幕間 25分

東海道中膝栗毛

歌舞伎座捕物帖      
15:38~17:23 

主な出演:猿之助、染五郎
幕見席発売時間:14:30〜 1600

 

【第三部】

野田版

桜の森の満開の下

第一幕
18:30 ~19:45 

主な出演:勘九郎、七之助、染五郎、扇雀
幕見席発売時間:15:55~ 1600

幕間 20分

第二幕

20:05 ~21:00
幕見席発売時間:18:45~ 1400

 

※2017年8月9日時点の発表

題名が紫色になっている幕は舞踊青色の幕はお芝居です。

詳細はこちらをご覧ください。

www.kabuki-bito.jp

今月の幕見席

今月は夏休みということでどの幕も混み合うとは思いますが、特に第二部「東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖」は何時から並べば確実なのか皆目見当が付きません(°_°)

演目そのものが人気な上、宙乗り仕様でそもそもの幕見席の収容人数が減っているためです。

通常時は150名ほど入れる幕見席が、自由席70名立ち見40名の合計110名まで減ってしまうので争奪戦は必至です。

 

14:30発売開始ということですけれども、千穐楽に近くなればなるほど午前中から並ばれる方がどんどん増えていくと思いますので、なるべく早い日程で並ばれるのが良いのではないかと思います!

救いは、並びはじめる時に購入可能か否か係の方が教えてくださることですね。せっかく並んだのに買えなかった、という事態はありませんのでご安心ください(人'v`*)

一番暑い時間帯の行列となりますので、どうぞ熱中症にはお気をつけください!

 

第三部の「桜の森の満開の下」に関しても、相当の行列が予想されます。

こちらは第一幕と第二幕で発売時間を分けていますが第一幕の発売時に第二幕も通して買われる方が大半だと思われますので、

第二幕発売時の18:45に果たしてどれほど残っているか…という印象です(>_<)

 

チャレンジなさる方はくれぐれも、体調にお気をつけくださいね!

見どころ

今月は「東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖」と「野田版 桜の森の満開の下」という

超目玉の演目が二つもあるという華々しいひと月です!

歌舞伎座は毎日大変なにぎわいとなるだろうなとワクワクしております(n´v`n)

 

すえひろが特に楽しみにしているのは第一部の「玉兎」です!

勘九郎さんご子息の勘太郎さんがお勤めになる記念すべきものです。

勘太郎さんが立派な大人になられた時、今月のことを思い出して泣くつもりでおります(*´艸`)

 

今月も見どころ満載の歌舞伎座!

千穐楽は27日(日)です。

どんなひと月になるのか、とても楽しみですね(´▽`)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.