歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日!歌舞伎座 團菊祭五月大歌舞伎 上演時間&一幕見席タイムテーブル

本日歌舞伎座にて5月の興行
團菊祭五月大歌舞伎の幕が開きました!

おめでとうヽ(。>▽<。)ノございます

 

発表されている上演時間をまとめましたので、よろしければご活用ください(o´v`)ノ
スクリーンショットで保存しておきますと、圏外の劇場でも便利です!

(上演中は携帯電話の電源をお切りくださいね)

【昼の部】

梶原平三誉石切
11:00~12:23

主な出演:彦三郎・楽善・坂東亀蔵
幕見席発売時間:10:30~ 1500円

幕間30分

義経千本桜

吉野山      
12:53~13:41 

主な出演:海老蔵・菊之助
幕見席発売時間:11:15~ 1000円

幕間20分

魚屋宗五郎      
14:01~15:18

主な出演:菊五郎・時蔵・寺島眞秀(初お目見得)
幕見席発売時間:13:05~ 1500円


【夜の部】

壽曽我対面             
16:30 ~17:15 

主な出演:菊五郎・彦三郎・坂東亀蔵・楽善
幕見席発売時間:14:15~ 1000円

 

幕間30分

 

伽羅先代萩
御殿・床下     17:45 ~18:52

主な出演:菊之助・海老蔵
幕見席発売時間:16:45~ 2000円

幕間20分

対決・刃傷     19:02 ~ 20:04 

主な出演:梅玉・海老蔵

幕間10分

四変化
弥生の花浅草祭       20:14~21:02

主な出演:松緑・坂東亀蔵
幕見席発売時間:18:05~ 1000円

 

※2017年5月3日時点の発表

題名が紫色になっている幕は舞踊青色の幕はお芝居です。

詳細はこちらをご覧ください。

www.kabuki-bito.jp

今月の幕見席

今月は有名な演目が揃っていますし、銀座も新スポットができたりお出かけの方が増えてきますので、どの幕も人気が出そうな気がします。
なかでも寺島しのぶさんご長男の寺島眞秀さんが初お目見得というニュースがテレビなどでも盛んに取り上げられ、話題を集めています。

そのため眞秀さんがご出演の「魚屋宗五郎」はひときわ人出が多くなるのではないかなと思います!どうしてもご覧になりたい方は早めにお出かけくださいね(人'v`*)

みどころ

すえひろは初日の今日、昼の部を見てまいりました!

f:id:suehirochan:20170503234624j:plain

初代 楽善・九代目 彦三郎・三代目 坂東亀蔵・六代目 亀三郎さん親子三代同時襲名の祝い幕はこのような素敵なものでした(n´v`n)

亀三郎さん、亀寿さんどちらも大好きな役者さんですので、このような晴れ舞台は本当にうれしく思います。

石切梶原」でお父様とご兄弟が並んでおいでのところでも胸が熱くなりましたし、
九代目彦三郎となられた亀三郎さんが主役として、万雷の拍手を浴びながら堂々と花道を引っ込んでゆくさまの立派さになんだか目頭がぐっと熱くなってしまいました。゚゚(´□`。)°゚。

 

また菊五郎さんの「魚屋宗五郎」は個人的に一番好きな配役で、ワクワクしながら拝見していました。
思わず笑ってしまうようなおかしみがあるのに、やりきれないほど悲しくもなりたまらず涙してしまう…何気ないようでいて非常に複雑な胸の内が描かれたすごい演目だなぁと思います。


そしてなんといっても、眞秀さんの可愛らしさたるや…!!!
たまらぬものがありました…!

眞秀さんの舞台写真は必ず買わなくてはと思っています(*´艸`)

ゴールデンウィークはお出かけ日和が続くようですから、ぜひ歌舞伎座へお出かけ下さいね(人'v`*)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.