歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【歌舞伎座で上演中】やさしい道成寺 まとめ

ただいま歌舞伎座にて上演中の

團菊祭五月大歌舞伎

新元号令和最初の記念すべき歌舞伎公演です!

 

夜の部「京鹿子娘道成寺」は数ある歌舞伎舞踊の中でも

屈指の名作として知られ、いくつかお話したものがございます。

まだまだお話し足りませんので今月お話したいと思いますが、

過去のものをここにひとつまとめます。

何らかのお役に立てればうれしく思います。

やさしい道成寺

道成寺ものと呼ばれる一連の作品群は、

安珍清姫伝説という有名な伝説をもとに作られています。

そのようなことをざっくりとお話したのがこちらです。

www.suehiroya-suehiro.com

www.suehiroya-suehiro.com

京鹿子娘道成寺の詞章

舞踊の演目は、一節でも詞章を聞き取ることができると

ぐっとおもしろみが増してくるかと思います。

有名な部分を抜粋してご紹介したのがこちらです。

www.suehiroya-suehiro.com

衣装

この演目では美しい衣装も大きな見どころのひとつですが、

そのうちのひとつの特徴的な模様をご紹介した回がこちらです。

www.suehiroya-suehiro.com

 

今月の幕見席

今月は菊之助さんが白拍子花子をお勤めになるということで、

その美しさたるや思い描いただけでうっとりしてしまいます。

初めてご覧になる方にはぜひにとお勧めしたいところです!

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.