歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

3日初日!国立劇場 7月歌舞伎鑑賞教室「車引」「棒しばり」

昨日から国立劇場にて、7月の歌舞伎鑑賞教室の幕が開きました!

演目は菅原伝授手習鑑 車引・棒しばり

歌舞伎が初めての方も、お子様方も、社会人の方も、

この機会に歌舞伎デビューはいかがでしょうか。

歌舞伎鑑賞教室とは?

歌舞伎鑑賞教室とは毎年初夏に国立劇場で開催されている

初心者の方向けの公演の公演のこと。

わかりやすい演目が選ばれているだけでなく

公演の冒頭に「歌舞伎のみかた」というプログラムが加えられており

歌舞伎ならではのお約束や演目のあらすじなどを

歌舞伎役者の方が指導してくださるという至れり尽くせりの公演であります!

おまけにチケット代もかなりリーズナブルですので

歌舞伎をいつか見てみたいなあとお考えの方にもおすすめです。 

車引・棒しばりとは

今回の歌舞伎鑑賞教室は二本立てです!

まずは「菅原伝授手習鑑ー車引ー

三大狂言にも数えられる菅原伝授手習鑑のワンシーンです。

お芝居の内容というよりも、隈取をしてド派手な衣装を身につけた役者さんが

ドドーン!!と登場するだけでワクワクできる

歌舞伎のイメージ通りの演目であります。

 

続いて「棒しばり」は、狂言を題材にした作品。

両手を縛られた状態の二人組が、

なんとしてでもお酒を飲みたいと試行錯誤するというユニークな舞踊劇です!

 

どちらも、歌舞伎が初めての方はもちろん、

お子様から外国の方まで楽しめるはずの演目であります。

 

破格のチケット

お得なチケット料金も見逃せません。

一等席:4000円

二等席:1800円

学生:1500円(全席!)


公演の後半戦にあたる19日(金)~24日(水)の期間中は

親子で楽しむ歌舞伎教室」となります! 

親御さんが1等席 2,000円 ・ 2等席 1,500円

お子様は 1等席・2等席 1,000円という破格の料金で鑑賞教室を楽しむことができます。

とても貴重な機会です!夏休み最初の思い出になりますね。

公演の詳細

www.ntj.jac.go.jp

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.