昨日のブログで、11日(土)は博多座の六月大歌舞伎のチケット発売日であるとお話してしまいましたが、本日10日になって全公演の中止が発表されてしまいました…。
博多座での歌舞伎公演は年間を通じても回数が限られ、なおかつ名作ぞろいの大変楽しげな狂言立てであったため、本当に残念な思いでいっぱいです。
昨日お話したばかりのところに残念なお知らせ、劇場の方々がぎりぎりまで検討なさっていることが伺い知れ、切ない思いに駆られます…
また、五月にTBS赤坂ACTシアターにて上演が予定されていた赤坂大歌舞伎も、全日程の中止が発表されました。国の緊急事態宣言は5月6日までとされていますが、終了とともにこの東京が安全な場所に戻るとはとても思えませんし、人命を守るためやむを得ないご決断かと思います…
五月以降の歌舞伎座公演もどうなるのか心配ですが、今はとにかく一日も早く終息に向かうよう、私たち一人一人ができる限り外出や人との接触を控えなければなりません。
せっかく無料公開いただいているyoutubeの動画などを心の支えにしながら、なんとしてもこの難局を生き延びましょう!
博多座 詳細
赤坂大歌舞伎 詳細
払い戻し方法
赤坂大歌舞伎の払い戻し方法については17日(金)をめどに詳細が発表されるとのことです。必要となる可能性がありますので、念のためにチケットは破棄せず手元に置いておくのが良いかと思います。
これまで、チケットweb松竹及び松竹歌舞伎会経由で購入したチケットの払い戻しは特別の手続き不要でしたが、今回もそうとは限りませんので、ぜひこちらのサイトをこまめにチェックなさってくださいね。
かくいう私も払い戻しとなってしまいましたので、半泣きの状態でくまなくチェックしたいと思います…
余談ですが先日、国立劇場の売店・文化堂さまのオンラインショップにて、三月歌舞伎公演 義経千本桜の筋書や台本、上演資料、その他書籍などを購入してみました!
本当は筋書のみ購入するつもりだったのですが、なんだかもう歌舞伎を感じられるものに触れたい気持ちが抑えきれなくなり、マニアックな書籍も入手してしまいました…うれしいです…。。
いつも国立劇場の売店にいらっしゃる方々はお元気だろうか…などと思い描きながら開封し、なんだか懐かしい思いがこみ上げて泣きそうになってしまいました。
このような状況において、迅速かつ丁寧にご対応いただきありがたい限りであります。
下記のリンクから飛べますので、お求めの方はぜひともチェックなさってみてください!