歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【あす生配信】上方藝能、おもろいねんで!が楽しみすぎる

あす1月29日(金)20:00~、壱太郎さんがMCをお勤めになる新企画「上方藝能、おもろいねんで! 第1回」が生配信されます!

こちらの配信、このすえひろも本当に楽しみにしております…!上方文化に憧れ、現在放送中の連続テレビ小説「おちょやん」も夢中で拝見しておりますから、歌舞伎の枠を超えた「上方藝能」のお話が伺えることが本当にうれしいです。

 

当初は21日の配信と発表されていましたが、ゲスト出演なさる予定であった松竹新喜劇の渋谷天外さんが新型コロナウイルスに感染されたためゲストが鴈治郎さんに変更となり、日程も変更となっています。

渋谷天外さんのお加減がとても心配でしたが、ICUから一般病棟に移られたという報道があり、快方に向かわれているものと安堵いたしました…後遺症等もなく再び元気なお姿を拝見できる日を心待ちにしております…

配信はイープラス「Streaming+」

今回は歌舞伎夜話や紀尾井町夜話などでもおなじみのイープラス「Streaming+」で配信されるそうです。

視聴料金は2,000円(税込)
チケットは2月4日(木)20:00が購入期限で、2月4日(木)23:59までアーカイブ視聴ができます。

昨年の夏には不慣れな配信視聴にあたふたしておりましたが、近ごろはすっかり使い慣れてまいりました。事態が終息したあとも、さまざまな配信企画を続けていただけたらうれしいのですがどうなるでしょうか。

チケット詳細

www.kabuki-bito.jp

「大阪お芝居学」

上方藝能といえば、以前大阪へ出かけた際にこのような書籍を入手しました!

f:id:suehirochan:20210128223553j:plain

持田寿一氏の「大阪お芝居学 大阪を演出した興行師たち」です。

情報量が多すぎてまだ通読できていないのですが、出雲の阿国から元禄歌舞伎、人形浄瑠璃、川上音二郎、新派、タカラヅカと、大坂におけるエンタメ史を網羅している一冊であります。

帯の文言が熱いのでご紹介しておきます。

歌舞伎にしても人形浄瑠璃にしても、新派・新国劇も、

そして当然タカラヅカも、いっちゃんはじめは上方からや!

まさにその通りで、知れば知るほど上方文化の豊かさに憧れが募ります…!!

 

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.