歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

吉例顔見世大歌舞伎「壽曽我対面」「連獅子」特別ポスターがオンラインで!

1日から幕開けとなった吉例顔見世大歌舞伎。九月大歌舞伎に引き続き今月も特別ポスターの販売が行われるとのことに大喜びしています!

特別ポスターの作品は十世坂東三津五郎七回忌追善狂言『寿曽我対面』と、仁左衛門さんが本興行最高齢の77歳でお孫さんの千之助さんとお勤めになる『連獅子』の2本です。

三津五郎さんと巳之助さんの曽我五郎、仁左衛門さんと千之助さんの狂言師右近・左近、どちらも歌舞伎ならではの家族のつながりを感じさせるような、素晴らしい写真だなあと感動しています。『連獅子』の写真に獅子の精ではなく親子のやりとりのシーンが採用されているのも熱いです。これについてはさまざまなお考えがあると思いますが、伝統芸能の世界の世襲というものの美しい側面をしみじみと感じます。

 

ありがたいことに、今回も歌舞伎座公式インターネットショップ「かお店」にてオンライン販売が行われています…!これは本当に助かりますよね…!

www.kabuki-za.com

www.kabuki-za.com

先月『東海道四谷怪談』のポスターをオンラインで購入したところ、丁寧に梱包していただいてあり安心しました。そのまま保管できるというのもありがたいです!

 

今年に入り仁左衛門さんのポスターが続々と発売されているので、なんだかクローゼットがポスターだらけになってしまっています…!

額縁をまだ購入できていませんし、全てを掲示するほどスペースがないので、結局丸めたまま保管してしまっているのが気になるのですが…。きっとクセがついてしまいますよね。焦ります!みなさま購入ポスターはその後どうなさっているでしょうか…。

詳細

www.kabuki-bito.jp

www.kabuki-bito.jp

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.