ただいま歌舞伎座で上演中の壽初春大歌舞伎!
第一部で上演されている「一條大蔵譚 檜垣・奥殿」は、近年の上演頻度が高い演目です。過去にお話した回もありますが、この機会に改めてお話してみたいと思います。芝居見物や配信などでのお役に立つことができれば幸いです。
ざっくりとしたあらすじ④
一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)は、1731年(享保16)9月に文耕堂・長谷川千四の合作で大坂は竹本座にて初演された「鬼一法眼三略巻(きいちほうげんさんりゃくのまき)」という人形浄瑠璃の中の一場面。全五段ある鬼一法眼三略巻のうち、四段目にあたる場面です。
鬼一法眼三略巻は、軍記物語「義経記」に登場する鬼一法眼という陰陽師と、鞍馬山にいたという天狗・鞍馬天狗の伝説を題材とした能楽を取り入れたおはなしです。
大きな軸は「平家全盛の世、鬼一法眼・鬼次郎・鬼三太という三兄弟が、牛若丸(源義経)に協力して平家調伏を目指す」というもので、「一條大蔵譚」には三兄弟のうち鬼次郎が登場します。
七伊呂波拾遺 三略ノ巻鬼一法眼(部分)国立国会図書館デジタルコレクション
ざっと流れをご紹介いたしますと、
①平家全盛の世、源義朝の愛妾・常盤御前は義朝の子供たちを守るため平清盛の愛妾となり、さらには公家の一條大蔵長成の妻となった。
②一條大蔵長成は浮かれ暮らす世間でも評判の阿呆であった。
③一條大蔵の館に忍び込んだ源氏の中心・吉岡鬼次郎は、常盤御前の真意と一條大蔵長成の正体を知る。
というものです。
一條大蔵の阿呆ぶりというのは「作り阿呆」。つまり、世を欺くためにあえてピエロのようにふるまっているという大変複雑な人物像で、その本心を顕すシーンがみどころのひとつです。
複雑な部分もあるかと思いますので、お芝居の内容をお話してまいります。配役や上演のタイミングなど様々な要因によって内容が前後したり、細かい点に変更があったりします。その点は何卒ご容赦願います。
③では、吉岡鬼次郎の妻のお京が、都で一番と評判の阿呆である一條大蔵長成のもとへ、女狂言師として雇われることになった場面までをお話いたしました。吉岡鬼次郎とお京の目論見通り、常盤御前に近づくことができそうです。
続く場面は、大蔵館奥殿の場。立派な大蔵卿のおうちです。
まずは垣根の前、お京の手引きによって、人目を忍ぶ吉岡鬼次郎が侵入してくるシーンから始まります。手に灯りを持っているので、今は夜だということがわかります。檜垣の場面からは数日が経過しているようです。
事前に館へ入り込み調査を行っていたお京が、吉岡鬼次郎と合流。まずは常盤御前にまつわるガッカリ情報を共有します。常盤御前は大蔵卿に取り入って楊弓遊びばかりをしているし、源氏を思い出すどころか、平家調伏など思いもよらないようすですよ…というものです。
なにいぃと苛立つ吉岡鬼次郎は、常盤御前を懲らしめてやろうと館の奥殿へずんずん入っていくのでした。結構過激なタイプですね。
そんなやりとりを経て場面が変わりまして、大蔵卿の館の奥座敷です。
ここではお京の話の通り、十二単を着た常盤御前(ときわごぜん)が楊弓をして遊んでいます。
楊弓というのは85センチほどの小型の弓を座りながら射るという遊びで、お座敷版アーチェリーというような感じでしょうか。平安時代には子供や女房、室町時代にはお公家さんなどが遊んでいたものです。
玄宗が楊貴妃と遊んだとも伝わりますから本来優雅なものなのですが、江戸時代に下ると、いわゆる「ヤバい」の語源ともいわれる矢場の遊びにもつながりますから、ひょっとするといかがわしいイメージもあったのかもしれません。
さらに矢場にはお客さんにサービスをする女性がいたといいます。このイメージを常盤御前に背負わせているのかなと私などは考えているのですが、どうなのでしょうか。
そんな楊弓で遊んでいる常盤御前のようすを見た吉岡鬼次郎は怒り心頭に発し、お京とともにズカズカと奥座敷へ取り込んで、バッと弓を奪ってしまいます。
そして、なんて貞操のない女なのか!なんて恩知らずなのか!と散々にののしった挙句、弓でバシバシと叩くという暴力行為に及びます。過激です。
そんな手荒な真似をする吉岡鬼次郎とお京夫婦に向かい、常盤御前は意外にも「よくできた忠臣ですね」と褒めたのです。そして自分の胸のうちを語り始めます。
その本心やいかにというあたりで次回に続きます。
参考文献:新版歌舞伎事典/かぶき手帖/日本大百科全書