歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

ショウワノート【日本の伝統文化シリーズ】 歌舞伎ノートをいただきました!

先日、会社の方からおみやげにこんな素敵な品物を頂戴しました(*´艸`)

f:id:suehirochan:20161128211631j:image

 

連獅子」より勇壮な小獅子と、「義経千本桜」より狐忠信のイラストが描かれた手のひらサイズのノートです!

 

これはジャポニカ学習帳でおなじみのショウワノートの新シリーズ

日本の伝統文化シリーズの商品とのこと。

www.showa-note.co.jp

文部科学省の学習指導要領

「日本の伝統や文化に関する教育の充実」

に対応し、

日本をもっと伝えようというコンセプトのもと

日本の伝統や文化に関する好奇心の窓を広げる文具として作られたものだそうです。

 

こうして日本の伝統文化を代表して取り上げられたのが「歌舞伎」と「相撲」なんですね。

サイトにあった「日本をもっと知ることは、世界を知ること」という言葉は、このすえひろも常日頃心がけていることであります。

日本に美しい伝統文化がたくさんある中で歌舞伎が選ばれたことは、歌舞伎ファンとしてとてもうれしくなりますね(n´v`n)

 

中にはこのように楽しい読み物があり、このノートを手にしたお子様方も歌舞伎に興味関心を持てるような作りになっています。

f:id:suehirochan:20161128211646j:image

 

ブログは日々更新しているものの感想をさほど詳細に書かないため、どんどん忘れていってしまうというのが日頃の悩みです・・・

なのでこのノートは芝居の感想帳とブログの計画帳にしてみようかなと目論んでおります(*´艸`)

 

我ながらこのノートの存在を最大限に活かした用途だなと思います・・・!

ショウワノートの方に喜んでいただけるよう、ただでさえ開きっぱなしの伝統文化への好奇心の窓をさらにぐいぐいと広げてゆきたいです(´▽`)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.