歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日・歌舞伎座 猿若祭二月大歌舞伎千穐楽! 2017年

今日は歌舞伎座 猿若祭二月大歌舞伎の千穐楽!

\おめでとうヽ(。>▽<。)ノございます/

f:id:suehirochan:20170226211951j:image

すえひろは今日、夜の部を拝見してまいりました!

梅ごよみ以外は今月初めて拝見しました(人'v`*)

 

先立って中村屋ファミリーのドキュメンタリー番組を見返しておりましたので、

勘太郎さん長三郎さん初舞台の「門出二人桃太郎」ではやはり感極まりました。゚゚(´□`。)°゚。

 

お二人の宿命の重みを思えば、舞台の上のお姿が単なる可愛らしさを超え非常に頼もしく感じられ。。

勘太郎さんが勘三郎を名乗られる日まではあと何十年あるのでしょうか…おそらく私はそのころ後期高齢者ですが、ご兄弟の初舞台を拝見したからにはなんとしても元気でいたいものです!

今から健康に注意してがんばりますo(´▽`)ノ

 

絵本太功記」では芝翫さんの迫力が錦絵さながらでしたね!

十次郎を鴈治郎さん、初菊を孝太郎さんがお勤めという、関西歌舞伎ファンにはたまらない配役でした(n´v`n)

 

梅ごよみ」では千穐楽のムードも相まって客席がたいへん盛りあがっていました!

すえひろの地元に比較的近い場所が舞台となった物語でしたので、なんだかタイムスリップしたような不思議な感じがしました(*´艸`)

江戸時代にゆき深川芸者のかっこよさというものをぜひこの目で見てみたいものです。

 

今年も芝居の楽しいひと月でした!

来月も楽しみな演目が目白押しですから、今から待ち遠しいですね(n´v`n)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.