突然ですがこのすえひろ、こんぴら歌舞伎デビューに続きましてまさかの滝沢歌舞伎デビューを果たしました…!
毎年春が近づくと松竹歌舞伎会会報「ほうおう」にて告知があるため存在は知ってはおりましたが、自分が行く日が来るとは夢にも思っておりませんでした…
歌舞伎ファン歴も早10年が経とうとしている今、滝沢歌舞伎デビュー。人生何が起こるかわからないものですね。
私のブログを読んでくださる方は歌舞伎ファンの方が大多数だと思いますけれども、皆様「滝沢歌舞伎」なるものをご存知でしょうか。
「滝沢歌舞伎」の滝沢は、誰もが知るジャニーズのトップアイドル滝沢秀明さんの滝沢。タッキー+歌舞伎で滝沢歌舞伎です。
歌舞伎ファンにとってはかなりアウェイな公演であります…しかし一体どのようなものか気になっておいでの方も少なくないはずです。
ので、歌舞伎ファン目線ですが思ったことをお話してみたいと思います!
とはいえ私は一度もジャニーズにハマることなく中学高校と青春時代を過ごし、44も歳の離れた歌舞伎役者にときめきながら10代を終えた、根本的にジャニーズセンスのない人間であります。
初心者でありしきたりなどもよくわかっておりませんので、何卒お手柔らかにお願いいたします(>_<)
ジャニーズファンの方でネタバレを避けたい方は、どうぞこれより先はご遠慮くださいませ。
滝沢歌舞伎仕様の演舞場
滝沢歌舞伎の上演場所は歌舞伎ファンお馴染みの新橋演舞場です!
通い慣れたる演舞場がなにやら見慣れぬ装いに。
滝沢歌舞伎仕様に飾り付けられているんですね!
二階席・三階席をぐるりと囲む提灯も滝沢歌舞伎デザインのものに全て取り替えられていました。
客席も普段の歌舞伎興行より華やいでおり、デート前のようなウキウキした雰囲気が漂っています(n´v`n)
最初はショータイム
いよいよ幕が開きますと、きらびやかなバレエダンサーによるダンスや王子様のような滝沢さんが登場!
お美しかったです…本当にお美しい殿方がぞろぞろと現れて夢心地でした(n´v`n)
ぼんやりと(歌舞伎じゃないのかな?あれっ?)と思いながらも
三宅健さんの手話ダンスや殺陣、突然のホラー的展開など息つく間もなくめくるめくショーが続きます…
日頃ちんとんしゃんのテンポで舞台を見ている私の頭は早くも置いてゆかれそうに(・_・;)
中でも、2メートル以上ありそうな和太鼓を縦に置いてその上で三宅健さんがタップダンスというパフォーマンスは衝撃の発想でした。
滝沢歌舞伎の宙乗りは歌舞伎のように花道の上を飛ぶのではなく、ワイヤーで縦横無尽に飛び回るものなんですね。
あっちにタッキー、こっちにもタッキー、あれっあそこにもタッキー、という神出鬼没な滝沢さんです。
ジャニーズで有名だという、お面がスッと瞬時に変わるパフォーマンスも見ることができました!すごいです。本当に目にも留まらぬ速さで、仕組みが全くわかりませんでした(・_・;)
名物・腹筋太鼓!
ショーに圧倒されているうち滝沢歌舞伎名物だという「腹筋太鼓」が始まりました。
ドンドドンドドンドンドドンドドンドンドドンドドンといくつもの太鼓を打ち鳴らす滝沢さんをぐるりと囲んで、
一人一つの和太鼓を持ったジャニーズJr.の方々が上半身裸で和太鼓を叩き始めます。みなさんムキムキでありましたが、ずば抜けてムキムキの方がいらしたので驚きました。
そのうち中央にそびえ立つ塔のようなものに滝沢さんと三宅さんが向かい合わせにくくりつけられ、大きな太鼓を叩きます。
するとお二方がそのまま縦に回転し始めたではありませんかΣ('0'o)
垂直になりながら太鼓を打ち鳴らす滝沢さんと三宅さん!
そしてジャニーズJr.の方々が廻り舞台に寝そべり、廻り舞台の回転とともに腹筋しながら和太鼓を叩き始めました!
すごい筋力です、私には絶対にできません!
なぜなのかロシア民謡的な物悲しさのあるメロディに乗せ、和太鼓と雄たけびが響き渡ります!
そのうち舞台は一転して何故か、宇宙的な空間に…
えっ…!なんで…?
なんで宇宙に…?
これがジャニーズの歌舞伎の解釈なのか…?
歌舞伎の概念とは一体なんなんだろうか…私が思っていた歌舞伎って…(°_°)
と思考がぐるぐる巡って混乱しているうち…
半纏を着た美少年たちが現れて「これから歌舞伎が始まります!」言うではありませんか。
え!?まだ歌舞伎は始まってなかったの!?
と仰天しました…!
驚きだらけの滝沢歌舞伎です。
カルチャーショックに頭が真っ白になったところで、後編に続きます(人'v`*)