もう10月というのにまだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
このすえひろはといえば、秋葉原にある「日本百貨店 しょくひんかん」なるお店に行ってまいりました。全国各地のごはんのお供や調味料などの美味しいものが大集合しているお店であります。束の間の旅行気分を味わいました。
とにかく品数が多いので一体何を買えばいいのか混乱しましたが、なかでも梅ボーイズの甘くない梅干しが猛烈に美味しかったです!オンラインショップもあるようですので機会があればぜひお試しください。
さて、先日のお話ですが、歌舞伎座へ出かけまして十月大歌舞伎の第二部を拝見してまいりました!備忘録として少しばかり感想をしたためたいと思います。
鷹之資さんに感動
第二部は「時平の七笑」「太刀盗人」という狂言立てです。
「時平の七笑」は、菅原道真が藤原時平の陰謀で追い込まれていくという静かながらドラマチックな演目です。今回は藤原時平に白鸚さん、菅原道真に歌六さんという配役でした。ぶっかえりの演出がありましたがこれは初めて見たような…。どうでしたっけ。静かな演目の中に刺激を感じました。そして幕切れの白鸚さんの七笑いはゾッと鳥肌が立つようでした…幕が閉まっても聞こえてくる笑い声の恐ろしさは劇場空間ならではのものですね。
続く「太刀盗人」は、田舎の人がスリ被害に遭うという松羽目物のコミカルな演目です。今回はすっぱの九郎兵衛に松緑さん、田舎者万兵衛に鷹之資さん、目代丁字左衛門に彦三郎さん、従者藤内に左近さんという配役でした。いつの間に左近さんが大きく立派になられていて驚きました!全体としてとても素晴らしい一幕だったなと思います。
ここのところ松緑さんの愛嬌あるどろぼう役が異様に多いですよね。取材記事によると1年で7度目とのことで驚きです。どれもなんともいえぬ可愛らしさがありますものね。もっといろいろな愛嬌あるどろぼうを拝見したいです。
そしてなんといっても鷹之資さんが素晴らしかったなと思います!冒頭のわずかなマイムだけでありありと情景が見えました。連れ舞いの場面などあまりのおもしろさに見入ってしまいました。幕見席があれば楽日まで何度か拝見したかったです。
見ごたえある一幕ですので、迷っておいでの方には是非にとおすすめいたします!