歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

3日初日!国立劇場 令和4年3月歌舞伎公演『近江源氏先陣館 盛綱陣屋』

昨日3日、東京の国立劇場にて令和4年3月歌舞伎公演初芝居の幕が開きましたね!おめでとうございます!

今月の演目は『近江源氏先陣館 盛綱陣屋』。菊之助さんが義理の父にあたる吉右衛門さんゆかりの役どころを初役でお勤めになるということで大注目です。

菊之助さんといえば現在、朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」で非常に重要な役どころをお勤めになっていますね。時代劇スターのモモケンこと初代・二代目桃山剣之介として、お茶の間の人気者になられていることと思います。菊之助さんの魅力が大爆発しているので、劇場もにぎわうのではないかなとワクワクしています。

今回の公演は、上演前に解説コーナーがつきますので初めての方にもおすすめです。無事に千穐楽まで全日程で上演が続くよう切に願っております!

菊之助さんのサイン入りブロマイドが当たるらしい

近江源氏先陣館 盛綱陣屋」は、大坂冬の陣において、敵味方に分かれることになった真田信幸・幸村の兄弟を、鎌倉時代の佐々木盛綱・高綱兄弟に置き換えて描いた悲劇です。家族が互いを思いやりながら、戦のならいの前に引き裂かれていくようすを描きます。特に高綱の子・小四郎が、計略のためにわが身を犠牲にする健気さが泣かせどころです。

今回は盛綱の子・小三郎を梅枝さんのご子息・大晴さんが、高綱の子・小四郎を菊之助さんのご子息・丑之助さんがお勤めになります。お二人が成長されて盛綱陣屋にご出演の際、観客にとっても感慨深い舞台となるのではないかと思います!

 

また今回は、なんと菊之助さんのサイン入りブロマイドが当たるという熱すぎる企画があるそうです…!!!素晴らしいですね…!

12時公演の筋書購入者と17時公演のチケット購入者に、抽選で当たるそうですので、お出かけの際にはお忘れなく。このすえひろも筋書を購入し全ページくまなくチェックしたいと思います。詳しくは下記のサイトをチェックなさってみてください!

www.ntj.jac.go.jp

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.