ただいま歌舞伎座で上演中のの三月大歌舞伎!
第三部で上演されている「天衣紛上野初花 河内山」は、幕末から明治期に活躍した名作者・河竹黙阿弥の人気演目です。河竹黙阿弥の作品は七五調のセリフが特徴です。今回は仁左衛門さんが主人公の河内山宗俊をお勤めになっていて、大変楽しみな舞台です。
河内山については過去にこちらのブログでお話したものがありますので、ここに一つまとめてみます。拙い内容でお恥ずかしい限りですが、今回ご覧になる方や配信の際など何らかのお役に立てれば幸いです。
河内山とは
河内山(こうちやま)は、明治7年初演の作を前身とし1881(明治14)年3月に東京の新富座で初演された芝居「天衣紛上野初花(くもにまごううえののはつはな)」 のうち、河内山宗俊を主人公とする名場面を称します。
河内山宗俊は文政のころに職権を乱用した悪事を重ねて捕まった江戸城の坊主衆・河内山宗春がモデル。江戸の犯罪者たちは、芝居や講談、錦絵などの人気キャラとなり、人々の楽しみに一躍買っていたようです。「河内山」は河竹黙阿弥が手掛けた明治に入ってからの演目ですが、そういった江戸風情をリアルに描き出している最後期の作品のひとつです。
数寄屋坊主とは?
河内山の人物像は「数寄屋坊主(すきやぼうず)」という立場ならではのもの。現代ではあまり馴染みのない職業でわかりにくいかと思い、お話したのがこちらの回です。
実在のモデルが存在
河内山宗俊の実在のモデル・河内山宗春はなかなかの曲者であっておもしろいなと思い、ご紹介したのがこちらの回です。被害者の身になればたまったものではありませんが、芝居になるのも納得という悪さです!
河内山と直侍
天衣紛上野初花という演目には、もうひとつ別個に上演される名場面がありまして、江戸で人気のわるもの二本立てというようなつくりになっております。もうひとつの場面も非常に魅力的ですので、ご紹介したのがこちらの回です。
もとは講談
「河内山」は黙阿弥と同時代に活躍して「泥棒伯円」との異名をとった神田伯円の講談「天保六花撰(てんぽうろっかせん)」を題材としています。
わるものたちをカッコよく描いて歌舞伎の舞台に白浪物というジャンルを築いた黙阿弥と同時期、講談の世界においても悪党列伝で人気を博した方がいたわけなのですね。
当時の世間の退廃的ムード、先の読めない不安感などがよくわかり、なんともおもしろい現象だなあと思います。
明治時代の名優たち
こちらは「河内山」が作られた時代背景についてお話した回であります。マニアックな話で初見の場合は不要な情報かと思いますが、もしご興味あらばご一読いただければと思います!