歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

歌舞伎座 八月納涼歌舞伎 第一部が中止に

いまだ第7波の影響が続いているようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。現在、自宅療養の方が過去最多だそうですね。何卒ご自愛くださいませ。

このすえひろも明日は我が身とは思っておりますが、いざという時どうすればよいのかよくわからずにおります。イメージトレーニングをしておかなくてはなりませんね。客席から劇場へウイルスを広げないようにするためにも、日々の体調の変化には充分注意して過ごしたいと思います。

この波が一日も早く収束し、11月からの團十郎襲名では大向こうの方の掛け声を聞くことができますように。

歌舞伎座 第一部が17日まで中止に

歌舞伎座では、先月に続いて感染による上演中止のお知らせがありましたね。先月も同じような中日あたりでの発表だったと思います。

第一報では第三部にご出演の男寅さんが陽性とのことでしたが、第三部については予定通り上演される運びのようです。

しかしながら、今日の発表で第一部の関係者の方々複数名も感染されていることがわかり、歌舞伎座 第一部が15日(月)16日(火)17日(水)と中止になったとのこと。18日(木)は休演日で、19日(金)からの上演は今後発表ということです。

複雑な状況ですが、このまま感染が広がらず、みなさま後遺症なくご復帰なさることを心から祈っております。

 

払い戻し方法についてはこちらのページにまとめられていましたのでご参照ください。松竹歌舞伎会やチケットweb松竹の場合は基本的には何もせずに返金があります。

https://www.shochiku.co.jp/wp-content/uploads/2022/08/0815kabukiza_4.pdf

 

第一部は本当に残念なことですけれども、第二部・第三部は無事に上演ということでひとまず安堵しております。

そういえば先月も当初は第二部・第三部は通常通り上演される運びであったのに、感染の拡大が徐々に明らかになり、すべての部での中止が決定したのでしたね…。舞台に関わる方々、お出かけの予定であった方々のご無念はいかばかりか、察するに余りあります。

今月こそは数日間の上演中止にとどまり、全ての部で無事に上演ができますようにと祈っております。我々観客の方でも、劇場へ出かける際には体調管理を万全にし、体調不良の際には出かけないなどの対策に万全を尽くしながら過ごして参りましょう。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.