ただいま上演中の秀山祭九月大歌舞伎!
吉右衛門さんによる濃厚な時代物が続く中、ほっとひと笑いさせてくれる演目が夜の部「らくだ」です(´▽`)
実はこの「らくだ」、過去にシネマ歌舞伎化されているんです♪
シネマ歌舞伎って?
実際の歌舞伎の舞台公演をHDカメラで撮影、臨場感たっぷりに編集して映画館で上演するという新たな芝居体験です!
映画館にいながら劇場空間を感じさせるような音響効果が素晴らしく、客席からでは見落としてしまうような役者の細かな表情・芝居をスクリーンいっぱいに堪能できるという、目にも耳にも楽しい画期的な発明でございます。
2005年に最初の作品が公開されて以降、20作を超えるシネマ歌舞伎作品が続々と生まれています。NHKなどで放送される舞台の記録映像とは一味ちがう映像作品で、芝居の筋を一層とらえやすくなっています。
全国の映画館で順次上映されていますので、遠方の方にもお楽しみいただけます。ぜひ一度ご覧になってみてくださいね(人'v`*)
シネマ歌舞伎「連獅子/らくだ」
勘三郎さんと三津五郎さんの名コンビが繰り広げる「らくだ」!
名優かつ盟友のお二人による掛け合いは抱腹絶倒、亀蔵さんのらくだもたいへん愉快と評判の一作ですよ(*´艸`)
勘三郎さん・勘九郎さん・七之助さんによる「連獅子」と2本立ての作品です。
下記のサイト内で予告編がご覧になれます!
全国映画館での上演は不定期なため、注意してチェックする必要がありますが、
DVD・Blu-rayでも販売されていますのでご自宅でも楽しむことができます(´▽`)
今は亡きお二人の掛け合いがこうして映像作品として残されているのは本当に幸せなことです。
秀山祭九月大歌舞伎
千穐楽は25日!シルバーウィークにはぜひ歌舞伎座へお出かけくださいねヽ(。>▽<。)ノ