歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

まもなく開幕 壽新春大歌舞伎!新橋演舞場での過ごし方

2016年も残りわずか…

2017年のお正月公演で歌舞伎デビューなさる方や、初めての劇場にお出かけの方などもおいでかと思います!

各劇場のいろいろをお話しますので、年明けお出かけの際のお役に立てればうれしいです(人'v`*)

今日は、市川右近さんの右團次襲名披露公演・壽新春大歌舞伎が上演されます新橋演舞場のお話です!

アクセス

最寄駅は、

日比谷線・都営浅草線の東銀座駅

都営大江戸線の築地市場駅

いずれも3~7分程度で到着でき便利です。

 

ご注意いただきたいのは

最寄駅は新橋ではないという点ですね!

うっかり新橋駅を目指してしまうと遠回りですのでお気を付けくださいヽ(´o`;

 

決して難しい道のりではありませんが、

新橋演舞場は遠目に見ると大きなオフィスビルのような建物なうえ、

周りにも大きな建物がたくさんあるので見つけにくいかもしれません(>_<)

ごくごく簡単な道案内をしておきますね!

 

日比谷線都営浅草線 東銀座駅 6番出口

6番出口は歌舞伎座の斜め向かいに出ます。

出口を出たら右手に曲がり、喫茶店ルノアールみずほ銀行ATMコーナースターバックスコーヒーを右手に見ながら、ひたすらまっすぐ歩いてください。

実はこの時点でもうすでにばっちり見えていまして、中野サンプラザのような雰囲気の大きな白い建物が新橋演舞場です!

入口は裏手にありますので交差点や小さな公園を越えた先の角を、左に曲がってくださいね。

 

都営大江戸線の築地市場駅 A3 出口

A3出口は大きな通りに面した出口です。

国立がんセンターを背中にして、小さな橋を渡ってすぐの角を右に曲がりますと、

暖色のタイル貼りの新橋演舞場が突き当りに見えます。

新橋演舞場のお食事

新橋演舞場は、開演前に屋外でオリジナル弁当を販売しています!

入口に向かって左手のコーナーにワゴンが出ており、公演にちなんだお弁当などもあり楽しいラインナップです。

演舞場向かいにある黄色いテントのお店の横にも、小さなお弁当屋さんがあります。

 

館内の食堂も充実していて、豪華な幕の内弁当から手軽なお蕎麦、甘味まで揃っていますヽ(。>▽<。)ノ

インターネット予約などもできるようですのでぜひご活用ください!

劇場での当日予約は、入口入って左手のカウンターです。

www.shinbashi-enbujo.co.jp

徒歩5分圏内にはセブンイレブンやファミリーマート、カフェドクリエなどの身近なお店もありますので、食事には困らぬ便利な劇場ですよ(´▽`)

館内

歌舞伎座に比べてかなり狭く動線がうまくゆかない印象があります(>_<)

お年を召された方や小さなお子様とお出かけの方はどうぞお気を付けくださいね。

 

ロッカーが各階に設置されていますので、まずはコートなどを預けて身軽になるのがおすすめです!

また、3階席には階段しかありませんのでお怪我のないようお気を付けください。

 

キャリアによっては幕間でも全くの圏外になってしまう場合があります。

上演時間などの必要な情報は先に写真に納めておくことをオススメします(>_<)

 

お正月公演では一階ロビーに大きな羽子板やお鏡餅などのお正月飾りが飾られます!

どうぞこちらも写真に納めて、お正月の思い出となさってくださいね。

グッズなど

筋書は、会場に入ってすぐ右手のカウンターでお求めください。

舞台写真の販売がある場合は、一階ロビーか二階ロビーでの売り出しが多いです。

一階は特に狭いのでお気を付けくださいね!

 

お土産売り場は一階と二階にあります。

二階のお土産売り場・彩(いろどり)ではレジ横で豆大福などを売っている場合があり、すえひろはこれを楽しみのひとつとしています(*´艸`)

そのほかにもオリジナルのお菓子など様々なお土産が充実していますので、思い出のおすそ分けにご利用ください。

公演詳細

www.kabuki-bito.jp

少しはお役に立てましたでしょうか…

演舞場は見えにくい席も多く首のヘルニア持ちの私にとっては鬼門ですが、スーパー歌舞伎発祥の地という由緒ある場所です。

お正月の芝居見物が、どうか晴れやかで楽しいものとなりますように(人'v`*)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.