この春、香川県は琴平へ出かけ、
四国こんぴら歌舞伎大芝居を見てまいりました!
憧れの場所である琴平町の金丸座で見る、大好きな歌舞伎は格別でありました(n´v`n)
この旅でのことを少しずつですがまとめてゆきますので、
これからこんぴら歌舞伎へとお出かけの方のお役に立てれば幸いです。
旅行下手にはありがたいこんぴら歌舞伎ツアー!
乗り物、特に飛行機が非常に苦手な私にとって、旅というのは決死の覚悟が必要なものです。。
海を渡らなければならない四国はとりわけ緊張感のある旅先であります(・_・;)
飛行機のチケットってどうやって取るのかな…?
宿は取れるのかな…?
芝居のチケットが売り切れたらどうしよう…?
といった不安が次々に浮かんで、動くに動けなくなっていました(。´_`。)
そんな中で出会ったのが、
JTBの四国こんぴら歌舞伎大芝居 観劇券付き宿泊パックです!
その名の通り
芝居の観劇券 + 宿泊・交通
という、3点揃って大安心なセットのツアーであります。
パックのメリット
メリットはいくつもあります!
- 交通手段をバッチリ予約していただける
- 素敵な宿も予約していただける
- 芝居のチケットも取っていただける
- お弁当やおみやげまでいただける…!!
パックのデメリット
しかし大きなデメリットが…
- 高い
まとまった額が必要だったことは確かです。。
しかしながら宿も素敵なところが用意されています。
都合に合わせたANA・JALの便も用意されています。
心配性の自分がそれらを自力ですべて調べて予約する不安などを考えますと、
結果的にはかなりのお得感を感じられました(n´v`n)
決め手はコレ!
そしてなにより、芝居見物の喜びがひとしおでありました!
JTBのツアーには、
「S席確約プラン」
「ひらば席(A席)確約プラン」
という二つのプランがありました。
座席指定はできませんが、このゾーンの中のどこかを必ず取っていただけるという安心のプランです。
※2017年のパンフレットより。恒例のものかはわかりませんので、ご確認下さい。
江戸時代の芝居小屋のようすを描いた浮世絵などに憧れがあり、
どうしても平場に座りたかった私は「ひらば席(A席)確約プラン」を迷わず選択。
JTBで用意されているゾーンは花道が近く、
まるで浮世絵の世界にタイムスリップしたような感覚で楽しむことができました!
高かったですが、大満足ですヽ(。>▽<。)ノ
プランいろいろ
宿泊なしの交通+観劇セット券というパックもあるようですので、もう少し安く済ませることもできそうですね。
JTBだけでなく、ANAなど各社でこんぴら歌舞伎ツアーパックが販売されているようです。
料金やプラン内容を比較なさってみてくださいね(人'v`*)
予約開始の時期
各社12月ごろから予約が始まるようです。
すえひろは1月に入ってからJTBカウンターに行きましたが、セーフでありました。
しかし、年によって状況は変わるかもしれませんので、どうぞご注意ください!