ただいま歌舞伎座で上演中の
八月納涼歌舞伎!
第一部「龍虎」は幸四郎さんと染五郎さんの
美しき親子共演が話題を呼びそうですので、この機会に少しばかりお話いたします。
芝居見物の楽しみのお役に立てればうれしく思います!
タイガー&ドラゴンのいわれ
龍虎(りゅうこ)について調べていて、
日本画などで良く描かれている虎と龍の組み合わせというのは
一体どこから来たのかなぁという疑問が生じ、少しばかり調べてみました。
諸説あるようですが、一節によれば中国の古典「易経」の中にある
龍吟雲起 りゅうぎんずればくもおこり
虎嘯風生 とらうそぶけばかぜしょうず
という言葉から来ているようです。
そもそも中国では
「地上では虎が天空では龍が最も優れている」と昔からいわれているそうで、
ひとたび龍が鳴けば、モクモクと霧が起こり、
トラがガオーと吠えれば、ゴゴゴゴと風が吹いてくる、
偉大な両雄によって自然界が動くのである。
龍虎のような大人物であれよ、というような意味合いのようです。
そのような意味があるために、
戦国時代の昔からお侍さんたちが好んでこのモチーフを使い、
江戸時代には庶民にも愛されて今に至るとのこと。
龍も虎も日本にはいないはずですが、おもしろい現象ですね。
余談中の余談ですが、
大好きな宮藤官九郎さん作品の中でも「タイガー&ドラゴン」は
「うぬぼれ刑事」とともに好きランキング1位2位を競り合っているまさに両雄です。
クレイジーケンバンドの主題歌「タイガー&ドラゴン」も名曲ですね。
参考:公益財団法人 戸栗美術館/臨黄ネット