歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

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やさしい十六夜清心 その一 俳諧師、実は…?

ただいま歌舞伎座で上演中の

吉例顔見世大歌舞伎

昼の部「十六夜清心」は尾上右近さんが七代目清元栄寿太夫として

浄瑠璃方に初お目見得という記念すべき舞台ですので、

この機会に少しばかりお話いたします。

芝居見物のたのしみのお役に立てればうれしく思います。

俳諧師、実は…?

十六夜清心(いざよいせいしん)というのは通称で、

外題は花街模様薊色縫(さともようあざみのいろぬい)と読みます。

心中する男女がでてくる物語というのは歌舞伎に限らず浄瑠璃などでも、

○○■■と女性と男性の名前を重ねて通称とする傾向にあるようです。

 

 

幕末の1859(安政6)年に江戸は市村座で初演されたこの演目。

真っすぐに世の中を渡り歩けない人々が盗みやゆすりなどを働き、

やさぐれながらも生きていく生き様を描いた作品群「白浪物」で人気を博した

名作者・河竹黙阿弥の作品であります。

 

今月上演されている部分の本当にざっくりとした流れは、

・遊女の十六夜とお坊さんの清心が良い仲になってしまい、

・清心は女犯の罪に問われてお寺を追放、十六夜はなんと身ごもっていることが判明、

・いっそ死のうと二人で川へ身を投げ心中したものの、

・十六夜は川で俳諧師に拾われ、

・川から上がった清心は出来心で殺人まで犯してしまいました

…というものであります。

 

しかしこれは実は、長い物語の前半部分。

川で十六夜を拾った俳諧師というのがかなりのくせものでして、

この後にさらに大きな展開が待っているのです。

また上演の機会があるかもわかりませんので、その際にお話したいと思います。

 

今月はそんな俳諧師をお勤めになっている

吉右衛門さんのすごみを味わうのもひとつの楽しみかと思います。

どんな人物なのかな…?と思いめぐらしながらご覧になるのもおすすめです(´▽`)

 

参考文献:新版歌舞伎事典

新版 歌舞伎事典

新版 歌舞伎事典

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