歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【あす6日】南座 八月南座超歌舞伎 チケット一般発売!

あす6日(木)は南座の八月公演

南座新開場記念
八月南座超歌舞伎のチケット一般発売日です!

 

超歌舞伎とは2016年からニコニコ動画のイベント

「ニコニコ超会議」にて毎年上演されている、

最新技術と伝統芸能のコラボレーション作品のこと。

 

中村獅童さんはじめ歌舞伎界の方々があの初音ミクさんと共演される舞台です。

根強いファンの方が大勢おいでのようですので、チケットの確保はお早めに!

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

一般発売日

6月6日(木)10:00~

www1.ticket-web-shochiku.com

本公演会期・上演時間

2019年8月2日(金)~26日(月)

第一部 11:00~

第二部 15:30~ 

日程によりランダムですのでご注意ください。

本公演チケット料金

一等席 12,500円
二等席  7,000円
三等席  4,000円
特別席  13,500円

國矢さんが主役のリミテッドバージョン

また今回は、これまで獅童さんとミクさんの敵役をお勤めになっていた

澤村國矢さんが主役をお勤めになる「リミテッドバージョン」が

会期中8回上演されます!

値段はS席(1・2階全席)  6,500円
A席(3階全席)    4,000円とのこと。

南座で國矢さんが主役の舞台をこんなに拝見できるというのは大変貴重な機会です!

ファンの方は見逃せませんね!

みどころ 

2016年よりニコニコ動画のイベント「ニコニコ超会議」にて上演されている超歌舞伎

ニコニコ超会議は土日開催2日間のイベントですが、

今回は歌舞伎発祥の地・京都の歴史ある南座において

通常の歌舞伎興行同様の一カ月公演を行うというチャレンジングな興行です!

 

今回はなんと獅童さんの宙乗りもあるそうであります。

「宙乗り」とは役者さんをワイヤーで釣り上げて空を飛んだように見せる仕掛けのこと。

最新の映像技術を駆使した超歌舞伎においては少しアナログなように思われるかもしれませんが、

これは実は江戸時代の人々がすでに思いつき実践していたものです。

いかにお客さんを楽しませ驚かせるかというあくなき探求心は

やむことなく現代にも続いているんだなと思うと感慨深いものがあります。

 

そんな超歌舞伎、昨今はNHKの夜の報道番組で取り上げられるなど、

大きな盛り上がりを見せているようです。

番組によれば、超歌舞伎を通じて歌舞伎に興味を持たれた方もおいでだとか!

新たな楽しみ方が広がっていくのは素晴らしいことだなあと思います。

超歌舞伎で歌舞伎にご興味を持たれた方のお役にも立てたらよいなと

微力ながら今後も努めて参ります。

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.