歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【ソレドコ】愛用双眼鏡の記事が掲載されました!

突然ですがこのたびはてなブログ様より

あなたの知らない沼がある ソレドコ by楽天 様に掲載いただきました!

srdk.rakuten.jp

ジャニーズ、K-POP、2.5次元、宝塚歌劇団のファンの方々の中に、

歌舞伎ファンとして仲間入りさせていただき「愛用の双眼鏡」について語らせていただいております!

さまざまあるエンタメ界隈の中でも伝統芸能ファンの人口は少ない方かと思いますので、

歌舞伎に着目しお声かけいただきとてもうれしく思っております。

 

ソレドコ様は楽天市場運営の「沼メディア」とのこと。

遠い江戸時代に思いを馳せる沼の住人としてお役に立てれば幸いです。

「双眼鏡」は我が目も同然

様々なジャンルのエンタメのファンであるブロガーの方々が、

それぞれの双眼鏡選びのポイントを熱く語る…というテーマのこの記事。

 

様々なエンタメのファンの方が、真剣にこだわりの一台を選び、

ものすごい熱量を持って現場に向かっている…!

双眼鏡を通して見るステージには命がけで舞台に取り組む演者がいる…!

絶対に見逃したくない瞬間をとらえる、その一台はまさに眼球も同然…!

ジャンルは違えどまさに同志、熱い…!と興奮してしまう内容です!

 

ジャンルやその方のこだわりごとに最優先項目が違い、

皆様の双眼鏡に関する知識も猛烈ですので、

双眼鏡選びに迷っていらっしゃる方には大変役立つ記事です。

私も二代目を探す際にはぜひ読み返したいと思います!

 

このすえひろはといえば、

これを機に他ジャンルの方にぜひ歌舞伎にご興味を持っていただきたい…

いや、いただかねばなるまい…と思い、

機種についてだけでなくつい歌舞伎についてもお話してしまいました。

 

こうして他の方のものと比べて拝見いたしますと、

私の愛用機VixenアリーナHシリーズはややおんぼろな見てくれ。

黄色の塗装が剥げてしまっておりお恥ずかしい限りですが、

それだけ持ち歩き使い込んできたのだなあ…

一緒にいろいろな芝居を見たなあ…とますます愛着が深まるばかりです。

 

私自身の裸眼の視力が比較的良いということもあるのですが、

東京ドームや横浜アリーナで歌舞伎を見るということはまずないため、

VixenアリーナHシリーズは適度なスペックで、本当に使い勝手のよい双眼鏡です。

 

かつて東京宝塚劇場で貸し出されていたのも、

たしか上演中の組カラーのVixenアリーナだったように思います。

そういった点でも2000人程度の劇場の規模にはちょうど良いのかなと思いますので、

歌舞伎座×VixenアリーナHシリーズの相性はイチオシであります。

 

すえひろが紹介している6倍は既に生産が終了していて

中古の価格がかなり高騰していますが、

 

少し倍率の上がった8倍は楽天市場で購入できる模様ですね…

えっ、こっちも買おうかな…?と今まさに思っております…!おおお

 

 

何はともあれ、双眼鏡と一口にいっても

観劇沼に落ちた方々の数の分だけ双眼鏡との物語があり

そこには本当に奥深い世界が広がっているのだなあ…とつくづく思いました!

推しの大切な瞬間を完璧に捉える目の代わりとして、今後も大切にしていきます!

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.