あすあさって13・14日は、福岡の博多座で2月 京都の南座で3月に上演される
スーパー歌舞伎II 新版オグリのチケット一般発売日です!
東京の新橋演舞場で10月・11月に上演され盛り上がりを見せていた作品。
猿翁さんが平成初期の三代目猿之助時代にお勤めになり大人気となったものを
当代の猿之助さんが新版としてよみがえらせたものであります。
主役の小栗判官を猿之助さん・隼人さんが交互にお勤めになるという趣向で、
南座・博多座でも引き続きそのスタイルで上演されるようです!
このすえひろも新橋演舞場で拝見し、華やかな世界観に圧倒されました。
リピーターの方もおいでのことと思われますので、ご検討はお早めに!
公演の詳細
博多座
南座
一般発売日
南座はチケットweb松竹での取り扱いがありますが博多座はありませんので
事前に「博多座オンラインチケット」のチェックをオススメいたします!
南座 12月13日(金)10:00~
博多座 12月14日(土)10:00~
会期・上演時間
博多座 2020年2月4日(火)~25日(火)
南座 2020年3月4日(水)~26日(木)
昼の部 11:00~
夜の部 16:30~
みどころ
そもそもスーパー歌舞伎「オグリ」は、平成3年に初演された伝説の舞台。
浄瑠璃などにも登場する伝説上の人物小栗判官(おぐりはんがん)の
波乱万丈な人生を一大スペクタクルとしてスーパー歌舞伎化したもので、
有名なスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」に次ぐ人気作でありました。
もとになった伝説としましては
小栗判官が美しい照手姫に恋をし婿入りした
しかし姫の一門に殺されてしまった
小栗判官は地獄に落ちて餓鬼の姿でこの世によみがえった
熊野の湯を浴びると元の姿に戻り照手姫と再会しましたとさ
というものですが、もちろんスーパー歌舞伎のことこんなにシンプルではありません。
大変華やかな一大ラブストーリーとして仕上がっています!
ご興味をお持ちの方は、お早目の確保をおすすめいたします!