歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【うちで過ごそう】女流義太夫 竹本駒之助さんの「嫗山姥」が期間限定公開!

ゴールデンウィークの後の土日も終了したところでありますが、昨今みなさまいかがお過ごしでしょうか。

このすえひろはといえば、ため込んでいる過去の映像などを整理しながら過ごしております。そろそろ「三人吉三」のニコニコ生放送視聴に挑戦してみなければとドキドキしている次第です。

それはそうと、ぜひご視聴をおすすめしたい期間限定の動画コンテンツをご紹介いたします。貴重な映像ですのでぜひ!

必聴!竹本駒之助さんの「嫗山姥」

ただいまyoutubeにて女流義太夫の人間国宝・竹本駒之助さんの2014年NYジャパンソサエティ公演の演奏動画が期間限定で配信されています!

www.youtube.com

 

そもそも女流義太夫とは、歌舞伎の舞台でも演奏されている「義太夫節」を女性が演奏するスタイルの芸能です。竹本駒之助さんはそんな女流義太夫の世界で人間国宝になられた方であり、現在この国において生で聞くことのできる義太夫節の中では間違いなく最高峰の芸をお持ちであります。

このすえひろも一度生で「義経千本桜 すし屋」を拝聴したことがあるのですが、80代半ばの女性とはとても思えぬ圧倒的なパワーで迫力の浄瑠璃世界に引き込まれてしまい、終演後はしばし放心してしまうほどに圧倒されました。

そんな貴重な舞台を無料で聞かせてくださるというのは本当にありがたい限りであります…!15日(金)期間限定ですのでぜひお見逃しなく!

嫗山姥(こもちやまんば)をざっくり

女流義太夫では文楽のお人形や歌舞伎の役者のような存在はいませんので、太夫の語りが物語のすべてです。

今回の演目「嫗山姥(こもちやまんば)」をざっくりと申しますと、現在金太郎としておなじみの坂田金時の誕生物語といったところかと思います。

①元遊女八重桐と坂田時行は夫婦。しかし坂田時行は親の敵討ちの旅に出てしまった

②坂田時行は「八重桐の胎内に魂を宿す」と言い残して自害

③いろいろあって八重桐は山姥に

④胎内に宿された子は怪力の坂田金時になりましたとさ 

というようなお話が背景にあり、八重桐が廓話にかこつけて長々と語る夫婦のなれそめが大きな見どころとなって繰り返し上演されています。

近松門左衛門のユーモアや迫力を堪能できる演目で、歌舞伎でもしばしば上演があります。ぜひ併せてお楽しみくださいませ。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.