歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【朗報】あす放送!古典芸能への招待「人情噺文七元結」「道行故郷の初雪」

あす31日(日)21時~23時、NHKEテレで放送される「古典芸能への招待」にて、

歌舞伎座の二月公演 二月大歌舞伎で上演された「人情噺文七元結」「道行故郷の初雪」が放送されます!!!

 

人情噺文七元結」は三遊亭円朝の落語を基にした世話物の名作。とてもわかりやすく、また胸に沁みる演目ですので初めてご覧になる場合も安心かと思います。

道行故郷の初雪」は、「恋飛脚大和往来」に登場する悲劇のカップル梅川忠兵衛が、忠兵衛の故郷新口村へ落ち延びるようすを美しい清元舞踊にしたもの。お芝居は「新口村」の題名で有名です。

味わいの全く異なる豪華な二本立てで、日曜の夜に劇場気分が味わえそうであります…!うれしいです…!

 

そして二月大歌舞伎が十三代片岡仁左衛門追善興行であったためか、十三代の舞台映像のダイジェストも放送されるとのことです!!!おおおおお

ダイジェストの内容は

廓文章 吉田屋…1980年12月南座

仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場…1986年11月国立劇場 

約40年前の舞台映像とあって非常に貴重ですので、絶対に見逃せませんね…!

現在youtubeの国立劇場チャンネルにて期間限定で公開中の仮名手本忠臣蔵ダイジェスト映像の第二部をご覧になった方には特におすすめしたい放送です!

 

いやはや近ごろは本当に、Eテレの古典芸能放送が生きがいになってまいりました。

歌舞伎の上演がなくなってしまった今だからこそ、こうして今後もテレビ局に眠る過去の貴重な舞台映像を放送していただきたいなあと願っております。

NHKのホームページにはご意見・お問い合わせのページが用意されているようですので、ダメ元でリクエストをしてみようかと思います…。願いが叶いますように!

www.nhk.or.jp

放送の詳細

www.nhk.jp

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.